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【完全ガイド】Eコマースとは?メリット・デメリットや成功のコツ・事例を紹介

【完全ガイド】Eコマースとは?メリット・デメリットや成功のコツ・事例を紹介

Eコマースとは電子商取引のことで、インターネット上で行う商品やサービスの売買全般をさす言葉です。

Eコマースの市場規模は年々拡大しており、今やビジネスの重要な分野として注目を集めています。実店舗の開設には初期投資が必要ですが、Eコマースは比較的低コストではじめられることから、オンラインでのビジネス展開を検討される方も多いのではないでしょうか。商品の認知度を高めるチャンスにもなるため、成功すれば事業拡大に繋がります。

本記事ではEコマースとは何か、そのメリット・デメリットを解説します。また、Eコマースの業務内容や成功の秘訣、事例も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

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1.Eコマースとは?

Eコマースとは?

インターネットは私たちの生活に深く浸透し、デジタル技術は日々進化を遂げています。特に、Eコマース市場の発展は目覚ましく、私たちのショッピングの形を大きく変えてきました。

まずはEコマースとは具体的に何をさすのか、また近年注目を集めるMコマースとの違いについて、基本的な理解を深めていきましょう。

Eコマースは電子商取引のこと

Eコマースは「Electric Commerce」の略で、日本語に訳すと「電子商取引」のことです。これは、インターネット上で行う商品やサービスの売買全般をさします。具体的には、オンラインショッピングやネットオークション、デジタルコンテンツの販売などがあります。

一方、「ECサイト」や「ネットショップ」「オンラインストア」などの言葉は、Eコマースを実現するための具体的なWebサイトやプラットフォームをさします。

つまり、Eコマースという広い概念の中で、実際に商品やサービスを販売・購入する場がECサイトやオンラインストアです。

Mコマースとの違い

Mコマースは「Mobile Commerce(モバイル コマース)」の略で、スマホやタブレットのようなモバイルデバイスを利用した取引のことです。携帯電話回線やWi-Fiを利用して、アプリやWebサイトからいつでもオンライン取引ができます。消費者にとって利便性が高いため、Mコマースの利用者は今後も増えると予想されます。

Eコマースの将来性は高い

Eコマース市場は年々発展しており、今後も増加が続くと見込まれています。
経済産業省が発表した「令和5年度電子商取引に関する市場調査」によると、2023年の日本国内の消費者向け電子商取引(BtoC-EC)市場規模は、以下のとおりです。

国内消費者向け電子商取引(BtoC-EC)市場規模

  • 市場規模: 24.8兆円(前年比9.23%増)
  • 内訳:
    • 物販系分野:約14.7兆円(前年比4.83%増)
    • サービス系分野:約7.5兆円(前年比22.27%増)
    • デジタル系分野:約2.7兆円(前年比2.05%増)

これらのデータから、Eコマース市場は引き続き成長傾向にあり、特にサービス系分野での伸びが顕著であることがわかります。

なお、各分野の分類は以下のとおりです。

  • 物販系分野:食品や生活雑貨など
  • サービス系分野:旅行サービスや飲食サービス、金融サービス、理容・美容サービスなど
  • デジタル系分野:電子書籍や有料動画配信、オンラインゲームなど

出典:令和5年度電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました|経済産業省

BtoB、BtoC、D2Cとは?用語を詳しく知りたい方は以下で解説しています

2.Eコマースのメリット

Eコマースのメリット

ここでは、Eコマースのメリットを4つ紹介し、なぜ多くの企業がオンラインでのビジネス展開を選択しているのか解説します。

比較的コストを抑えて運営できる

Eコマースと実店舗では、必要な経費に大きな違いがあります。実店舗の場合、店舗の賃料、設備の修繕費、従業員の人件費、光熱費など、多くの固定費が発生します。

一方、Eコマースでは商品の仕入れ費用やECサイトの構築費用、ECモールへの手数料などは必要ですが、実店舗と比べるとコストを抑えることが可能です。さらに、既存のプラットフォームを活用すれば、比較的短期間でECサイトを立ち上げることができます。

24時間365日販売できる

Eコマースは物理的な制約を受けず、24時間365日販売できる点がメリットです。夜間や週末に販売員を配置する必要がないため、人件費を抑えながら効率的な運営が可能です。

また、顧客にとっても、時間や曜日に関係なくいつでもショッピングを楽しめるのは、大きな魅力です。特に、日中は店舗に行けない人にとって便利なサービスだといえます。

マーケットを広げられる

実店舗とは異なり、Eコマースは地理的な制約がないため、全国各地の顧客に商品やサービスを提供できる点もメリットです。店舗まで足を運べない遠方の顧客との取引も可能になり、場所の壁を超えたビジネス展開が実現できます。

さらに、コンテンツマーケティングを活用することで、より幅広い顧客層へアプローチすることが可能です。

データの収集・分析がしやすい

Eコマースの大きな特徴として、顧客の行動データを詳細まで収集できる点が挙げられます。具体的には、「ページの閲覧履歴」「購入履歴」「カートに追加された商品」「滞在時間」といったデータです。これらのデータは、顧客の好みや購買までの行動パターンを理解するのに役立ちます。

これらのデータを分析することで、どの商品が最も人気があり、どの商品が売れていないかも把握できます。これにより、在庫管理の最適化や新商品の開発など、より効果的な販売戦略が立てられます。

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3.Eコマースのデメリットと対策

Eコマースのデメリット

Eコマースには魅力的なメリットがある一方、デメリットもいくつか存在します。これからEコマースをはじめようと考えている方は、デメリットもきちんと把握した上で適切な対策と計画を立てましょう。ここでは、Eコマースのデメリットを4つ紹介します。

ユーザーと対面でやり取りができない

Eコマースは、ユーザーと直接対話できないため、ユーザーが抱える質問や不安を解消しにくいというデメリットがあります。

特に高額な商品や専門的なアドバイスが必要な商品の場合、適切な対応ができないと商品購入のチャンスを逃す恐れがあります。

また、実際に商品を手に取って確認できないため、商品の品質や外観に不安を感じるユーザーも少なくありません。特に衣料品や靴のようなサイズやフィット感が重要な商品は、自分に合った商品を選ぶのが難しいと感じるユーザーもいます。

【取り組みたい施策・対策】

  • ECサイト内にチャット機能やよくある質問をまとめたFAQページを設ける
  • 返品・交換の対応について明示する
  • レビューや口コミを掲載する
  • 商品情報を詳しく記載したり商品の動画を撮影したりするなど、具体的に商品のイメージがわくようにする

価格競争が激しい

Eコマース市場は競争が激しく、多くの事業者が類似商品やサービスを提供しています。競争の中では価格が目立つ差別化要因となり、勝ち抜くために事業者は価格を下げざるを得ない状況に陥るケースがあります。

価格競争が激化すれば利益率が圧迫され、事業の採算が取れなくなるかもしれません。単純に価格を下げるのではなく、どこで差別化するのか、ビジネス戦略が問われます。

【取り組みたい施策・対策】

  • バンドル販売やまとめ買いを促進する
  • 特定のジャンルや商品に特化した専門店を運営する
  • 明確なブランドストーリーを構築し、顧客との感情的な繋がりを強化する
  • 商品に独自の価値を付加する

宣伝・集客のノウハウが必要

Eコマースは全国で販売できるメリットがある一方、自社の商品やECサイトを認知してもらうことは簡単ではありません。基本的に、顧客に自社を見つけてもらう「待ち」のビジネスだからです。

認知度を高めるには、SEO(検索エンジン最適化)や競合他社とのキーワード競争など、広告に力を入れる必要があります。

【取り組みたい施策・対策】

  • SNSやコンテンツマーケティングを活用し、ユーザーにとって有益な情報を発信する
  • リスティング広告を利用して、購買意欲の高いユーザーにアプローチする

出荷・発送作業が増える

Eコマースの取引の増加に伴い、商品の出荷と発送作業が増えています。商品の梱包やラベリング、発送手続きといった作業にかかる労力や時間の増加を考慮することが大切です。

また、注文数が増えると、誤出荷が発生するリスクが高まります。誤った商品を送付したり、配達先の住所を間違えたりすると、顧客の不満が募り返品の原因となるため注意が必要です。

【取り組みたい施策・対策】

  • 作業マニュアルを作成してルールを徹底する
  • 作業エリアを整理し、十分なスペースを確保する
  • バーコードや2次元バーコードを活用して、商品や出荷先情報を管理する
  • 出荷作業を専門の物流業者に委託する

4.Eコマースのタイプとプラットフォーム

パソコンを操作する若い男性

Eコマースには、ECモールに出店する方法と、自社でECサイトを構築する方法の2種類があります。それぞれメリット・デメリットが異なるため、事業の目的や予算に合った方法を選択しましょう。

ECモールに出店する

ECモールとは、オンラインで商品やサービスを提供する多くの事業者が集まった大規模なECプラットフォームやWebサイトのことです。

ECモールでは、事業者が個々でオンラインストアを持つ代わりにECモール内で出店し、商品やサービスを提供します。ECモール自体の認知度が高く利用者が多ければ、Eコマースをはじめたばかりの事業者でも集客しやすい点がメリットです。また、初期投資を抑えてすぐにEコマースをはじめられることもメリットの1つです。

一方、出店料や手数料といったコストがかかる点がデメリットです。

詳しくは以下で解説しています。

自社でECサイトを構築する

自社でECサイトを構築する場合、主に3つのプラットフォームがあります。それぞれの特徴やメリット・デメリットは以下のとおりです。

ECパッケージ

ECパッケージとは、ECサイトの構築に必要な機能が一通り揃ったソフトウェアのことです。ゼロからシステムを構築する必要がないため、迅速にECサイトを立ち上げることができます。また、カスタマイズ性が高いため、自社のニーズに合わせて機能やデザインをカスタマイズできる点もメリットです。

一方で、導入には初期費用やランニングコストがかかります。また、高度な機能を備えているソフトウェアでは、専門的な知識を持つスタッフが必要となる場合があります。

ショッピングカートASP

ショッピングカートASPとは、ECサイトの構築に必要なショッピングカート機能を、インターネット経由で提供するサービスのことです。

自社でシステムを構築することなく、ECサイトを迅速かつ低コストで立ち上げることができます。システムの運用保守や機能の追加はプロバイダー側が行うため、専門的な知識がなくても運営が可能な点がメリットです。

一方、デメリットとしてカスタマイズ性の低さが挙げられます。基本的に既存のテンプレートからしか選べないため、自由度が限られます。機能面でも、自社のニーズに合わせてカスタマイズすることが難しい場合があります。

詳しくは以下で解説しています。

フルスクラッチ

フルスクラッチとは、既存のテンプレートやフレームワークを使用せず、システムやソフトウェアをゼロから独自に開発することです。

カスタマイズの自由度が非常に高い点がメリットですが、ゼロからの開発となるため、開発期間が長期化し、その分コストも高額になる点がデメリットだと言えます。

このように自社でECサイトを構築する方法は複数あるため、中長期的な予算や戦略を踏まえ、どの方法を選択するのか慎重に考慮する必要があります。

  • Eコマースに興味はあるけどECサイト構築の知識がない
  • はじめての出店なのでサポートを受けながら出店したい
  • 出店後も売れるための戦略やサポートがほしい

このような方は、楽天市場への出店がおすすめです。楽天市場なら、専任のECコンサルタントによる手厚いサポートで、スムーズな出店が可能です。
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5.Eコマース運営に必要な、主な業務内容

段ボールにガムテープを貼って梱包作業をする手元

Eコマースの運営に必要な業務は多岐にわたります。業務内容を把握せずにEコマースをはじめると、業務プロセスの効率が悪くなり、無駄なコストがかかるケースも少なくありません。コストパフォーマンスを高めるためにも、Eコマース運営に必要な業務を押さえておきましょう。

1.サイト制作

最初に、どのようなECサイトを構築したいのかを明確にしましょう。ターゲット市場、提供する商品やサービス、ブランディングなどについて具体的にイメージします。

同業他社や競合サイトを調査し、成功事例を学ぶのも効果的です。競合分析は自社の差別化ポイントを見つけるのにも役立ちます。

続いて、ターゲット層を明確にしましょう。ニーズや好み、行動パターンを分析し、それに基づいてサイトのデザインや機能をカスタマイズします。ECサイトを制作しても、それで終わりではありません。顧客からのフィードバックや収集したデータを活用し、継続的にECサイトを改善することが大切です。

2.集客対策・販促企画

自社商品やECサイトの認知度を高めるために、広告を活用してターゲット層にアプローチする、SNSを利用して魅力的なコンテンツを制作するといった集客対策や販促企画を行います。

季節ごとの特集ページやテーマに基づいたキャンペーンを企画し、顧客に関心を持ってもらうのもひとつの方法です。定番なのは、バレンタインデーやクリスマス、夏季セールのようなイベントに合わせた特集ページやキャンペーンを用意することです。

3.マーチャンダイジング

マーチャンダイジングとは、商品の選定や価格設定、在庫管理など、商品全般に関わる業務をさします。マーチャンダイジングが機能しないと、商品の品ぞろえが悪い、価格が高過ぎるといった問題が生じ、商品の購入に繋がりません。

また、在庫過多や品切れを招き、売上が低下することもあります。顧客満足度の高いEコマースの運営のためにも、消費者目線でマーチャンダイジングに取り組みましょう。

4.商品情報の作成・登録

商品ページに記載する情報を入力します。具体的な項目の例は、以下のとおりです。

  • 商品名
  • キャッチコピー
  • 商品説明文
  • スペック(価格、数量、容量、サイズ、素材、生産国)

続いて、商品写真を撮影します。高画質で魅力的な写真を用意し、必要に応じて編集しましょう。実際に商品を手に取って確認できないEコマースにおいて、写真は非常に重要です。複数の角度から撮影した画像や拡大した画像を登録しましょう。

最後に、商品を適切なカテゴリに分類し、関連するキーワードやタグを追加します。顧客が商品を見つけやすくするために正しく登録することが大切です。

5.受発注管理

受発注管理とは、注文を受けて発送するまでの過程を管理することです。顧客満足度を高め効率的な運営を実現するために欠かせません。具体的な業務として、以下が挙げられます。

  • 在庫管理
  • 受注処理
  • ピッキング
  • 検品・梱包
  • 発送

適切かつ効率的な受発注管理には、「受発注管理システム」を用いるのがおすすめです。在庫管理や注文処理、配送の追跡といった業務を自動化できます。

問い合わせ対応

顧客と対面でコミュニケーションが取れないEコマースにおいて、問い合わせ対応は重要な業務です。顧客からの問い合わせに適切に対応することで、信頼性が高まり、顧客満足度も向上します。

顧客が問い合わせやすいように、問い合わせフォームや連絡先情報を提供しましょう。また、顧客対応は電話やメール、チャット、SNSなど、複数のコミュニケーションチャネルを通じて行いましょう。

総合管理

総合管理とは、Eコマースの運営に関わる総合的な管理業務です。Eコマースの運営には、上記以外にも、人件費の管理やシステムの運用保守といった数多くの業務があります。Eコマースのタイプやプラットフォーム、扱う商材によって、総合管理の業務内容は異なります。

6.Eコマース成功のコツ

Eコマースを成功させるためには、いくつかの重要なポイントがあります。ここでは、ECサイトを運営する際に、意識したい5つのコツについて解説します。

ターゲット層を明確にする

ECサイトで効果的な集客を実現するためには、ターゲットとなる顧客層を明確にすることが重要です。ターゲット層が不明確なままでは、マーケティング施策の方向性が定まらず、投資に見合った成果が得られない可能性が高くなる恐れがあるからです。

具体的には、自社のECサイトを訪問するユーザーのペルソナ(性別・年齢など)を詳しく分析することからはじめると良いでしょう。その上で、それらのユーザーが普段どのような方法で情報を集めているのか、またどういったニーズを持っているのかなどを把握することで、より的確なマーケティング施策を立てられます。

ユーザーファーストの商品説明を意識する

商品の説明文は、ユーザーが「購入すべきかどうか」を判断する際の重要な材料となります。ユーザーファーストを意識した商品説明を心掛けることで、商品への理解を深め、購入意欲を高められます。

具体的には、難しい専門用語は避け、誰にでも理解しやすい言葉で商品の特徴や利点を説明することが大切です。また、商品の機能だけでなく、ユーザーがその商品を使用することで得られるメリットや、具体的な使用シーンを想像できるような表現を取り入れると効果的です。さらに、写真や動画を取り入れるなど、視覚からの情報にも工夫しましょう。

商品説明の書き方のコツは以下で解説しています。

複数の決済方法を導入する

ECサイトを運営する上で、複数の決済方法を導入することは、ユーザーの利便性を高め、転換率の向上に繋がります。一方で、希望する決済方法が利用できない場合、ユーザーは購入を断念し、ほかのサイトへ移ってしまう可能性があります。

例えば、クレジットカード決済、銀行振込、コンビニ決済、代金引換、電子マネー決済、2次元バーコード決済など、多様な支払い方法を導入することで、ユーザーは自分に合った方法で支払いが可能となり、購入をためらうケースが少なくなります。自社のターゲット層のニーズに合わせて、適切な決済方法を導入することが重要です。

オムニチャネル戦略を取り入れる

オムニチャネル戦略とは、実店舗、オンラインストア、SNSなど、複数の販売チャネルを連携させて商品を提供する手法です。具体的には、ECサイトで注文した商品を近くの実店舗で受け取ったり、実店頭で品切れの商品をオンラインストアから取り寄せたりします。

このように、異なる販売チャネルの垣根をなくすことで、顧客は自分の都合に合わせて最適な方法でショッピングを楽しめます。結果として、顧客満足度が高まり、顧客体験の向上に繋がります。

詳しくは以下で解説しています。

広告やSNS・コンテンツ制作に力を入れる

Eコマースの成功には、広告戦略、SNSの活用、そして質の高いコンテンツ制作が重要です。これらの要素を効果的に組み合わせることで、集客力の向上や売上増加が期待できます。

ターゲット層にあった広告を展開することで、効率的な集客が可能です。特に、リスティング広告やディスプレイ広告は、ユーザーの検索行動や興味関心に基づいて表示されるため、購買意欲の高いユーザーへのアプローチに適しています。また、SNS広告を活用することで、潜在的な顧客にもリーチでき、ブランド認知度の向上にも寄与します。

SNSは、ユーザーとの直接的なコミュニケーションを可能にし、商品の魅力を効果的に伝える場として活用できます。InstagramやX(旧Twitter)、Facebookなどのプラットフォームで定期的に情報を発信することで、ユーザーの関心を引き、購買意欲を高めることができます。特に、ビジュアルコンテンツを活用した投稿は、視覚的な訴求力が高く、商品の魅力を直感的に伝えることができます。

さらに、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供することで、信頼関係を築け、リピーターの獲得に繋がります。例えば、商品の使用方法を紹介するブログ記事や動画、専門的な知識を提供するコンテンツなどは、ユーザーの関心を引き、ECサイトへの訪問を促進します。また、SEOを意識したコンテンツ制作により、検索エンジンからの流入増加も期待できます。

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7.Eコマースの成功事例【楽天市場出店のケース】

最後に、Eコマースの成功事例として、楽天市場へ出店して成功した事例を2つ紹介します。

創業100年以上の歴史を持つ地域密着型企業様の例

【楽天市場に決めた理由】

  • サポートが手厚いから
  • 大手で信頼できるから

出店後に売上が伸びた要因として、ユーザーへの心配りやコミュニケーションを挙げています。また、目標を達成する方策をECコンサルタントと一緒に考え、確実に実行していったことも成功に繋がったとしています。

詳しくはこちらで紹介しています。

小売未経験のメーカー様の例

【楽天市場に決めた理由】

  • 日本最大級のインターネットショッピングモールだから

出店後、消費者へのアフターケアの大切さを学び、問い合わせへの対応を迅速に行われたとのことです。

また、楽天独自のシステムである「RMS」で売上やアクセス分析を行い、ページ改善に役立てたり、楽天大学やECコンサルタントのサポートを活用してノウハウを習得しています。楽天と二人三脚で課題を乗り越えたことが、成功の秘訣です。

詳しくはこちらで紹介しています。

8.Eコマースをはじめたい方は『楽天市場』へ!

Eコマースの市場規模は年々拡大しており、将来性の高い分野といえます。これからEコマースをはじめたい方は、まずはECモールへ出店することがおすすめです。

楽天市場は楽天ID数が1億以上と、多くの方がショッピングを楽しんでいます。Eコマースの課題のひとつに「集客」がありますが、楽天市場は多くの方が利用するECモールで、認知してもらいやすい点が大きなメリットです。

また、ECコンサルタントがあなたのパートナーとして、Eコマースのノウハウや販売戦略を提案します。ほかにも、学びの場である「楽天大学」を利用すれば、商品ページの作成から商品撮影のコツ、売上アップのノウハウといったEコマース運営の基礎が学べます。

楽天市場は、各種販売促進ツール・分析ツールといったマーケティングに役立つ機能も備えているため、Eコマースを成功させたい方は、ぜひ楽天市場をご利用ください。

詳しいサービスの内容や初期費用、運営費用などに関しては、以下の資料でご確認いただけます。無料でダウンロードできますので、ぜひ参考にしてください。

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