楽天市場と、他社のショッピングサイトとの違いとは何でしょうか。
本ページでは、大手ショッピングサイトである「Amazon」と「Yahoo!ショッピング」の比較と、楽天市場ならではの強みをご紹介します。
楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングは全てECモール型のサイトです。
まずは、それぞれの特徴をご紹介します。
楽天市場 | Amazon | Yahoo!ショッピング | |
---|---|---|---|
出店形式 | テナント型 (出店型) |
マーケットプレイス型 (出品型) |
テナント型 (出店型) |
サービス開始年 | 1997年 | 2000年(日本) | 1999年 |
出店店舗数 | 約5.7万店舗※1 | 約14万店舗※2 | 約120万店舗※2 |
ポイント | 楽天ポイント | Amazonポイント | PayPayポイント |
※1 出典:楽天グループ株式会社「2024年度第2四半期決算説明会資料」(2024年6月時点)
※2 出典:株式会社富士経済「通販・e-コマースビジネスの実態と今後2024」
楽天市場やYahoo!ショッピングなどのテナント型は、商店街にお店を「出店」するイメージです。
基本的に自社で店舗運営を行い、ある程度お店ごとの特色を出した店舗ページづくりが可能なため、お店の特徴を伝えやすいという特徴があります。
Amazonなどのマーケットプレイス型は、スーパーマーケットに「出品」するイメージです。手軽に始められる一方で、お客様は「Amazonで商品を買った」という意識が強く、どの出品者から購入したかは意識されにくい傾向があります。
マーケットプレイス型は商品にスポットが当たる出店形式のため価格競争になりやすいですが、テナント型はお店にスポットが当たる出店形式のため「お店の特徴を伝えファンを作る」ことができるのが特徴です。
ここからは、そんなテナント型のモールの中でも私たちが自信をもっておすすめする楽天市場の強みについてご紹介します。
楽天市場の最も大きな特徴として、専任のECコンサルタントがつく点が挙げられます。
ネットショップの最新情報のお伝えから、商戦期のご提案まで、幅広く売上アップのためのサポートをいたします。店舗様の身近なパートナーとして、店舗運営に関する悩みをご相談いただけます。
売上アップを目指すための特別プログラムです。店舗様の成長に合わせた段階別のプログラムを準備しているため、その時々の課題に合ったサポートを受けることができます。出店店舗様同士の繋がりを作れる点や、実践的なノウハウをもらえる点が特徴です。
商品の入荷作業、保管、お届けまで、物流業務を一括してお受けしている楽天独自の物流アウトソーシングサービスです。楽天市場のイベントスケジュールを把握して出荷対応をしているため、大型セールなどの繁忙期でも安心してお任せいただけます。
集客をする上では、お店がユーザーの目に入ることが最も重要です。楽天市場は、出店店舗数が他社と比較しても少ない点が特徴となっています。(上部表参照)
そのため、楽天市場は競合が少なくユーザーの目に入りやすい環境であると言えます。
楽天市場は、インターネット通販市場において高いシェアを獲得しています。また、それぞれの商品カテゴリーを見ても、多くで流通規模をしっかり獲得できています。 つまり、それだけ流通額が高く、人通りも多いショッピングモールということです。
出典:株式会社富士経済「通販・コマース ビジネスの実態と今後2024」商品カテゴリーは、商品全体から一部商品を抜粋。シェア(全体・カテゴリー別)は、すべて2023年
2024年に累計発行ポイントが4兆を超えた楽天のポイントです。
楽天グループサービスを使えば使うほど付与ポイント倍率が上がる「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」を実施するなど、楽天ポイントでユーザーのお買い物を促進しています。
楽天ポイントを活かしたイベント施策として、楽天市場最大級の大型セールイベントである「楽天スーパーSALE」や、ショップ買いまわりでポイントが最大10倍となる「お買い物マラソン」を開催しています。イベント開催時には、通常時以上の集客と売上が期待できます。
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