Rakuten 出店案内

初心者の方必見!ネットショップの基本を、ECコンサルタントが教えます。

アパレルECサイトとは?
始め方を5つのステップでわかりやすく解説!

右手にペンを持った女性が机に置かれたノートパソコンを見ている

インターネットの発展によって誰でも気軽に商品を販売できるようになり、ECサイトがビジネスとして注目を集めています。これからアパレルECを始めたい方は、メリット・デメリットや始め方をしっかりと押さえておきましょう。

この記事では、アパレルECサイトの概要やメリット・デメリットを紹介します。EC未経験者に向けてアパレルECの始め方を5つのステップでわかりやすく解説するため、ぜひ参考にしてください。

アパレルECサイトとは?

マネキンや洋服が並んでいるお店の風景

ECは「Electronic Commerce」の略で、電子商取引(インターネット上で行われる商品やサービスの取引)を意味する言葉です。一般的に、ECサイトとは楽天市場やAmazonのようなオンライン上のネットショップやネットオークションをさします。

アパレルは「衣服」「既製服」を意味し、アパレルECサイトとは、衣服を専門に扱うネットショップやオンラインサービスのことです。

アパレルECの現状と将来性

スマホを操作する手元

アパレルECを始めるには相応のコストがかかります。アパレルECをビジネスとして始めようと考えている方は、市場規模や将来性をしっかりと把握することが大事です。ここでは、アパレルECの現状と将来性について解説します。

現状:市場規模は拡大している

経済産業省の「電子商取引に関する市場調査の結果」によると、2022年の日本国内のBtoC-EC市場規模は22.7兆円です。2021年は20.7兆円、2020年は19.3兆円で、年々市場規模が拡大していることがわかります。

また、物販系分野のBtoC-EC市場規模において「衣類・服装雑貨等」は上位3位のカテゴリーで、市場規模は2兆5,499億円、EC化率は21.56%です。

参考:『電子商取引に関する市場調査の結果』経済産業省

将来性:今後もアパレルECは発展することが予想される

インターネットが普及し、誰でも気軽にECサイトを始められるようになったことから、今後もアパレルECは発展することが予想されます。

また、SNSからECサイトへの誘導がスムーズになった点も、アパレルECの将来性が高いといえる理由のひとつです。例えば、投稿でスタッフが着ている衣服にリンクを貼れば、ECサイトに誘導できます。ほかにも、インフルエンサーによるライブ配信で商品を紹介してもらえば、幅広い顧客にアプローチが可能です。

このようにSNSを上手く活用することで、効率的かつ低コストでECサイトへの集客が実現します。

\ 楽天市場への出店に興味がある方はこちら! /

アパレルECの種類

ノートパソコンと靴、ジーパン、Tシャツ、ニットキャップ

アパレルECにはいくつかの種類があり、始め方や費用、メリット・デメリットがそれぞれ異なります。自分に合ったアパレルECの手法を選択し、ビジネスを成功させましょう。ここでは、アパレルECの主な種類を紹介します。

【ECサイトについて詳しく知りたい方はこちら!】

ECサイトの種類には何がある?取引形態・構築方法・取扱商品別に紹介

自社ECサイト

自社で独自のECサイトを立ち上げて販売する方法です。自由度が高く、自社の特徴をアピールしやすいことから、実店舗を構えるメーカーやブランドを中心に多くの事業主が選択しています。

自社でECサイトを立ち上げる方法の中にもいくつか種類があるため、予算や方針を踏まえて検討することが大事です。自社ECサイトの例として、一からECサイトを構築するフルスクラッチ、ECサイトに必要な機能がパッケージ化されたシステムを基に構築する方法、無償で公開されているソースコードを利用して構築する方法などがあります。

ECモール

ECモールとは、さまざまな企業や個人が出店するオンライン上のショッピングモールです。代表例として、楽天市場やAmazonが挙げられます。ECモールのメリットは、ECサイトを立ち上げる手間やコストがかからない点です。また、多くの人が利用するため、自社の商品を見てもらいやすい点も魅力といえます。

一方、自社の個性を出すのが難しい点がデメリットです。同じような商品が複数出品された際は、価格競争に陥りやすくなります。

サブスクリプション

毎月決まった料金を支払うことで、衣服をレンタルできるサブスクリプション型のサービスもアパレルECのひとつです。顧客にとっては、「プロのスタイリストが選んだ洋服を着られる」「買うよりも安く済む」といったメリットがあります。

事業者のメリットは、毎月継続的に収入が得られる点です。ただし、一定数の顧客を確保しないとビジネスとして安定しない点はデメリットといえます。

フリマアプリ/オークションサイト

フリマアプリやオークションサイトに出品する方法もあります。ECモールと同様に、自分でECサイトを立ち上げる手間とコストがかからない点や自社商品を見てもらう機会が多い点がメリットです。

ただし、フリマアプリやオークションサイトを法人として利用する場合、個人とは異なる利用規約を設けている場合があるため注意が必要です。規約違反にならないように、利用規約を熟読しましょう。

アパレルECは未経験でも可能?必要な知識やスキルは?

アパレルECは未経験でも始められますが、方法によって求められる知識やスキルが異なる点に注意が必要です。

例えば、ECモールやフリマアプリ、オークションサイトで出品する方法は、特別な知識やスキルは求められません。ただし、商品に注目してもらうために、写真の撮り方や商品の説明文を工夫する必要があります。

自社でECサイトを構築して運営する場合、Webやマーケティングの知識が欠かせません。中でも、一からECサイトを構築するフルスクラッチは、相応の費用や時間がかかります。

未経験でアパレルECに挑戦するなら、まずはECモールやフリマアプリから始めるのがおすすめです。

\ 楽天市場への出店に興味がある方はこちら! /

アパレルECのメリット

洋服を持った女性と段ボールの箱

未経験でアパレルECを始めて成功するのは簡単ではありません。最初は思うようにビジネスが軌道に乗らず、つらいと感じる人もいます。多少苦労してでもアパレルECを始めるメリットは何があるのでしょうか。ここでは、アパレルECのメリットを5つ紹介します。

実店舗が必要ない

アパレルECはオンライン上で商品を販売できるため、実店舗を構える必要がありません。テナント費用や販売スタッフの人件費、光熱費を抑えて店舗運営が可能です。実店舗は初期費用やランニング費用が大きな障害となりますが、ECであれば比較的手軽にお店を運営できます。

全国各地の顧客に販売できる

アパレルECは、全国各地の顧客に自社商品を販売できる点がメリットです。遠方の顧客も実店舗に足を運ぶ必要がなく、自宅のPCやスマホから気軽に商品を購入できます。

「お店の場所が人目につきにくい」「来店数が伸びない」と実店舗の運営で苦戦している場合でも、ECサイトで集客を工夫すれば多くの顧客にアプローチが可能です。

24時間365日営業できる

アパレルECは場所だけでなく、時間による制約もありません。24時間365日営業できます。また、実店舗のように販売スタッフによる接客も不要で、事業者が休んでいる間も商品を販売できます。

一度ECサイトを立ち上げたりECモールに出品したりすれば、短い労働時間で多く稼ぐことも可能です。

メールやクーポンで顧客にアプローチできる

以下のように、アパレルECは顧客へのアプローチが多様にある点がメリットです。

・割引クーポンの配布
・関連商品の紹介
・メールマガジンによる新商品の紹介
・優良顧客への限定サービスの配信
・定期購入の案内
・イベントの案内

アパレルECの強みを活かして顧客に上手くアプローチできれば、継続的な売上に繋がります。

データの収集がしやすい

アパレルECは、サイトへのアクセス率や商品閲覧率といったデータを収集しやすい点がメリットです。「どの商品が人気か」「顧客の好みは何か」「季節によって閲覧率にどのような変化があるか」など、収集したデータを基に販売戦略を立てられるほか、新商品を開発する際にも役立ちます。

特に自社でECサイトを運営する場合、得られるデータの数も多くなります。

アパレルECのデメリット

困った顔でノートパソコンを操作する男性

アパレルECには魅力的なメリットがある一方で、デメリットも少なからずあります。メリットだけでなく、デメリットも理解した上でアパレルECを始めるか検討しましょう。ここでは、アパレルECのデメリットを3つ紹介します。

商品を直接手に取ってもらえない

衣服を購入する際は「自分に合うサイズか」「自分の雰囲気と色や柄が合っているか」などを確かめる試着が重要です。しかし、アパレルECはオンライン上での取引で、顧客は商品を直接手に取れず、試着もできません。

試着できないと、商品の魅力が十分に伝わらない恐れがあります。商品を着用するイメージができるように、モデルの写真を多く入れたり説明文を詳しく記載したりと、工夫が必要です。

ECサイト運営の知識やノウハウが必要

本格的にECサイトを構築・運営する場合、Webやマーケティングの知識が必要です。特に集客に関しては、未経験者が一から知識・ノウハウを身につけるのは簡単ではありません。ビジネスが軌道に乗るまで、ある程度時間がかかることを覚悟する必要があります。

「広告のコストを抑えたい」「集客のノウハウがない」といった場合、多くの人が利用するECモールやフリマアプリへの出品がおすすめです。

【ECサイト運営について詳しく知りたい方はこちら!】

ECサイト運営の流れを『7つのSTEP』で紹介!運営費用や役立つスキルも

他店との差別化が難しい

アパレルECは市場規模が拡大しており、将来性が高い点がメリットですが、ライバルが増えているとも捉えられます。アパレルECは競合他店との差別化が難しく、価格競争に陥りやすい点がデメリットです。商品の品ぞろえを充実させたり、商品画像を工夫したりと、差別化に力を入れる必要があります。

\ 楽天市場への出店に興味がある方はこちら! /

アパレルECの始め方を5つのSTEPで解説

START、STEP1、STEP2、STEP3、GOALと書かれた紙とペン

アパレルECのメリット・デメリットを知り、本格的に始めたいと考える方もいるのではないでしょうか。ここでは、一般的なアパレルECの始め方を5つのSTEPで紹介します。始め方をきちんと把握し、入念に計画を練ってアパレルECを始めましょう。

1.お店のコンセプトを決める

まずはショップの名前やお店のコンセプト、販売する商品を決めます。ネットショップであるため、お店の名前は「検索されやすさ」を意識しましょう。

コンセプトを決める際は、ターゲットを明確にするのがポイントです。例えば、「30代独身で大人っぽい雰囲気の女性」「40代で家事が忙しい主婦」「3~7歳の男の子で好奇心旺盛」などです。

ターゲットが具体的になるほど販売する商品が決めやすくなり、お店のコンセプトも明確になります。

2.商品を用意する

商品を用意する方法は、「自社でオリジナル商品を作る」「メーカーから仕入れる」の2つに分けられます。

自社でオリジナル商品を作る場合、メーカーが企業の依頼を受けて製品を製造する「OEM」、製品の設計・開発から製造に至るまでを受託企業が担当する「ODM」といった手法が有効です。OEMやODMを活用すれば、生産設備がなくてもオリジナル商品を販売できます。

商品を仕入れる方法は、「仕入れサイトを利用する」「展示会や見本市といったイベントに参加して交渉する」「メーカーに直接交渉する」「海外から仕入れる」の主に4つです。

3.ECサイトを立ち上げる

どのように衣服を販売するか、出店方法を決めます。主流な方法は「自社でECサイトを構築する」「ECモールを活用する」の2つです。自社でECサイトを構築する際は、フルスクラッチやASPといったいくつかの方法があるため、予算やメリット・デメリットを考慮して選びましょう。

費用負担や集客に不安があるなら、ECモールへの出店がおすすめです。出店料や販売手数料はかかりますが、自社でECサイトを構築するより費用を抑えられるほか、多くの人に自社商品を見てもらえる可能性があります。

【ネットショップ開業について詳しく知りたい方はこちら!】

ネットショップを開業する7つの手順を紹介!必要な機材や成功のポイントとは

4.商品を登録する

ECサイトで商品を販売するページを作成します。商品の撮影、採寸、原稿作成をまとめて「ささげ業務」と呼びます。アパレルECは顧客が商品を試着できないため、ささげ業務が重要です。

特に、商品写真は購買意欲を大きく左右します。無理に高価なカメラを使う必要はありませんが、写真の撮り方やポイントをよく調べる必要があります。

採寸や商品の紹介文は、返品やクレームをなくすためにも重要です。「商品がイメージと違った」「紹介文に書かれていたサイズではなかった」といった不満に繋がらないように、丁寧に記載しましょう。

5.運用を開始する

準備が整ったらECサイトをオープンします。アパレルECはオープンして終わりではなく、在庫管理業務や自社サイトへの集客業務にも力を注ぐ必要があります。特に、自社でECサイトを構築する場合、集客しなければ商品の購入には繋がりません。

集客の方法は多様にありますが、近年注目されているのがSNSです。広告の掲載には多くの費用がかかりますが、SNSでの発信は基本的に料金がかかりません。ひとつの投稿が多くの人に拡散され、自動的に認知度がアップすることもあります。運用にはコツがありますが、費用を抑えたいのであれば、まずはSNSから試してみましょう。

費用を抑えてアパレルECを始めるなら「楽天市場」がおすすめ!

「アパレルECを始めたいけど予算が少ない」「集客できるか不安」「まずはECモールで販売したい」といった方には、大手ECモールの楽天市場がおすすめです。

楽天市場に出店すれば、ECサイトの構築費用を抑えて自社商品を販売できます。集客に必要な広告コストもかからず、多くの人に自社商品を見てもらうことが可能です。

また、専任のECコンサルタントのサポートを受けられます。ネットショップのプロによるECビジネスのノウハウやポイントを吸収しつつ、ネットショップを運営しましょう。

\ 楽天市場への出店に興味がある方はこちら! /

まとめ

膝の上にノートパソコンを置き、ハンガーにかかった衣服を確認する女性

アパレルECとは、衣服を専門に扱うネットショップのことです。EC市場は年々拡大しているため、アパレルECは将来性の高いビジネスといえます。しかし、ライバルも増えており、入念にビジネスの戦略を練ることが大事です。

楽天市場に出店すれば、専任のコンサルタントによるサポートが受けられます。EC未経験でもネットショップの販売ノウハウを学びながらビジネスを進めることが可能です。ぜひご利用ください。

「売れる」ネットショップを開くなら楽天市場

楽天市場は本気のネットショップをとことん応援します。

  1. 充実したサポート
  2. 圧倒的な集客力

ページの先頭へ

おすすめ記事

ネットショップ運営方法の記事一覧へ

楽天市場に出店しよう

楽天市場は本気のネットショップをとことん応援します。

出店申込
資料請求