初心者の方必見!ネットショップの基本を、ECコンサルタントが教えます。
ネット販売(EC)とは?
新規起業でのネットショップ開業や、すでに実店舗がある方のネットショップ出店、小売り未経験の卸業様やメーカー様の直販進出などなど、ネットショップ初心者の方も安心してご出店いただけます!
インターネットでの販売そのものに不安を感じている方も多いのではないでしょうか。
まずはネットショップのメリットとデメリットを、お客様(消費者)と店舗それぞれの視点で見てみましょう。
お客様(消費者) | 店舗 | |
---|---|---|
メ リ ッ ト |
|
|
デ メ リ ッ ト |
|
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もちろんデメリットもあるわけですが、メリットが非常に大きいためインターネット市場は拡大を続けています。
ネットショッピングを経験したことが無いと、このメリットを理解しづらいかもしれません。
是非一度、ネットショッピングを買い手として体験してみてください。色々な発見があるはずです!
ネットショップでの商材には、向いているものとそうじゃないものがある、なんて言われることがあります。
例えばさきほどデメリットとして挙げた、実物を直接見たり触れたりできないと買いづらい商品は、やっぱりネットでは売れないものなのでしょうか?
試着のできないファッション商材、試食のできない食品商材。
どちらもネットじゃ売りづらいかも…と不安になるお気持ちはよく分かります。
ところがデメリットが多いはずのこれらの商材は、楽天市場では非常に人気の高いジャンルなのです。
他にもコンビニでも買える一般的なソフトドリンクを販売している店舗もあれば、ハンガー専門店、鎧・甲冑専門店まであったりと、意外な商材が売れていたりします。
楽天スーパーロジスティクス(物流アウトソーシングサービス)があるので安心です。 楽天スーパーロジスティクスとは、店舗様に代わり、商品の保管・梱包作業・配送を楽天が行うアウトソーシングサービスです。
楽天市場出店のメリットは、店長さんや担当ECコンサルタントのネットワークがあることだと思います。
そのつながりを上手く活用できれば、自分にとってプラスになる情報がたくさん集まります。
一番早い方法が楽天大学の教室開催講座に参加すること。店長さんと担当ECコンサルタントの両方に会えますから!
私は今でも楽天大学で知り合った店長さんたちとは連絡を取り合っていますよ。
そして、もう一つ大切なことは「応援してくれるお客様」を増やすこと。
値段だけで買ってくれるお客様よりも、メールなどでやりとりしながら、信頼感を得られたお客様は、リピーターになるだけではなく、口コミで宣伝もしてくださいます!
楽天市場のショップオープン前後のころ、印象に残っていることがあります。
楽天大学の基本講座を受けたとき、ある講師の方から、「通販で買い物をしたことがある方」「インターネットで買い物をしたことがある方」「楽天市場で買い物をしたことがある方」「オークションに参加したことがある方」・・・と、順々に質問され、しだいに手をあげる人が少なくなり、最後の質問まで手をあげていたのは私一人でした。
そして、「インターネットで買い物をしたことがない」という店長さんにその理由を聞くと「不安だから」という答えでした。
正直言って、これからネットショップをやろうという人の言葉とは思えず、ビックリしたのを覚えています。
私は、商売はまったくの素人。だから、まず自分が客になって買い物すること、お客様の視点でお店を見ることが、店舗運営をしていくうえでとても大事だと思っています。
だから、気になるお店があったら、まず買い物です。気になるお店で買い物してみましょう!
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