Rakuten 出店案内

よくある質問

楽天市場出店について、よくお問い合わせをいただく項目について記載いたしました。
さらに詳細な内容をお知りになりたい方は、資料請求または新規出店コンサルタントへご相談ください。

出店プラン・費用について

料金体系について教えてください

3つの出店プランがありプランにより料金が異なります。

がんばれ!プラン スタンダードプラン メガショッププラン
月額出店料
(税別)
25,000円
年間一括払
65,000円
半年ごとの2回分割払
130,000円
半年ごとの2回分割払
システム利用料 3.5%~7.0% 2.0%~4.5% 2.0%~4.5%

※全プラン共通で初期登録費用として60,000円(税別)をいただいております。
※上記のシステム利用料の他、全プラン共通でお支払いいただく利用料等がございます。
※広告出稿やオプションを付与される場合は別途費用が発生します。

詳細は新規出店コンサルタントへご相談ください。

出店プランについて詳しく見る >>

コストシミュレーションについて詳しく見る >>

月額出店料の支払いを分割で支払うことは可能ですか?

一部のプランについては、下記の通り10回分割払でのご案内が可能なケースもございます。

がんばれ!プラン スタンダードプラン
分割払 月額出店料
(税別)
28,000円 70,000円
支払タイミング

※全プラン共通で初期登録費用として60,000円(税別)をいただいております。
※月額出店料の他、システム利用料、全プラン共通でお支払いいただく利用料等がございます。
※10回分割払は初年度のみの適用が可能です。2年目以降は半年ごとの2回分割払のお支払いとなります。
※広告出稿やオプションを付与される場合は別途費用が発生します。

詳細は新規出店コンサルタントへご相談ください。

アフィリエイト利用料はどういう場合に発生しますか?

パートナーサイトに掲載されたリンクを経由した売上に対し、アフィリエイト利用料が発生します。

購入された商品のジャンルに応じたパートナーへの成果報酬と、パートナーに支払う成果報酬の合計に応じた楽天スーパーアフィリエイトシステム利用料をお支払いいただきます。

アフィリエイトについて詳しく見る >>

出店プランによってサポートや楽天市場内の検索結果に違いはありますか?

出店プランによって、サポートや楽天市場内での検索結果に違いはございません。

出店プランによって異なるものは月額出店料、システムサービス利用料、登録可能商品数、画像容量でございます。

出店プランについて詳しく見る >>

出店申込手続きについて

出店にあたって必要な書類や手続きはどのようなものがありますか?

Web上のお申込フォームからお申込いただき、出店審査に進んでいただきます。

必要書類については事業者様によって異なるケースがございますが、詳細はこちらをご確認ください。
より詳細な説明をご希望の場合は新規出店コンサルタントへご相談ください。

個人名義での出店は可能ですか?

個人事業主として税務署に開業届を提出されている方であれば出店が可能です。
すべての事業者様に対してご出店に関する審査を実施させていただいております。

複数の店舗展開をすることは可能ですか?

複数の店舗展開をいただくことは可能です。
所定の審査がございますので詳細は新規出店コンサルタントへご相談ください。

固定番号やFAXを待っていないと申込めないのですか?

お申込に際し、固定電話番号や050のIP電話番号が必要となっております。

店舗オープンまでの手続きについて

ページ作成はどのように行うのですか?

楽天市場では、店舗構築・ページ作成機能を備えたシステムをご用意しております。

店内レイアウト、商品配置、値札貼り等の作業をWEB上で行えるシステムを用い、ホームページの作成経験のない方でも、パソコンが使用できる程度の技術があればページを作ることができます。

システムの詳細について詳しく見る >>

また、ページ作成の際には店舗オープンアドバイザーがスムーズな店舗オープンをサポートいたします。

開店までの流れについて詳しく見る >>

中古品やブランド品の販売は可能ですか?

事前の商材審査をご通過いただいた後、販売は可能です。

中古品やブランド品の販売にあたっての詳細は、こちらのページの「中古品」「ブランド品」の項目をご覧ください。

オーダーメイドや設置工事などのサービス(役務)を付帯した販売はできますか?

サービス内容により販売は可能です。

所定の事前審査を受けていただく必要がございます。
オーダーメイドや設置工事などのサービス(役務)を付帯した販売にあたっての詳細は、こちらのページの「役務」の項目をご覧ください。

販売できない商品はありますか?

一部お取扱いただけない商材がございます。

販売いただけない商品について詳しく見る >>

他サイトの運営も行っているのですが、楽天市場とシステム上で連携することは可能ですか?

既に自社サイトや他モールでネットショップを運営している場合、各種連携手法を用いて商品情報・在庫情報・注文情報などを連携する事が可能です。

外部サイトとの連携は、RMSオプション利用や別途費用・開発が必要となる場合がございます。
連携費用や仕様など別途ご確認が必要な場合は、新規出店コンサルタントへご相談ください。

オプション利用料について詳しく見る >>

配送業者や送料設定について指定はありますか?

配送業者の指定や、送料設定についての指定はございません。

送料については送料込みラインという規定を設けております。送料込みラインは、一定金額以上の注文に対して送料を無料で提供する、あるいは送料を別途課金しない形(送料込み)での提供を導入することで、ユーザーの満足度改善、購入頻度向上、店舗様の新規顧客数増加を図る取り組みです。

送料込みラインについて詳しく見る >>

出店料の支払い方法について教えてください

初回のご出店料は、ご契約開始日から20日以内に所定の弊社口座へお振込をお願いしております。
2回目以降のお支払いは、楽天銀行の自動振替サービスを設定いただき指定の楽天銀行の口座から口座振替のかたちでお支払いいただきます。

サイト上において、代表者名や社名の表記は必須ですか?

特定商取引法に基づく表記事項として、代表者名や社名表記については必須記載項目となっております。
楽天市場では、「会社概要」ページに上記の項目についてご記載をいただいております。

出店中の運営について

決済手段はどのようなものがありますか?

楽天市場では、ユーザーの決済に関する不安を払拭するとともに、店舗様の決済関連業務の負荷軽減を目的として、楽天市場が決済処理業務を代行しております。

ユーザーはクレジットカード決済をはじめとした楽天市場共有の決済手段をご利用いただくことが可能です。

利用可能な決済手段について詳しく見る >>

売上入金サイクルを教えてください

締め日は、10日締めと25日締めとなっております。

10日締めのお振込額は毎月20日頃に開示され、月末にお振込いたします。25日締めのお振込額は毎月5日頃に開示され、15日にお振込いたします。楽天市場からのご請求額については10日締めのお振込額より相殺させていただいております。

決済金の精算サイクルについて詳しく見る >>

店舗ページに動画を掲載することは可能ですか?

弊社のシステムに対応可能なファイルでございましたら動画の掲載も可能です。
詳細は新規出店コンサルタントへご相談ください。

契約期間中に途中退店は可能ですか?

契約期間中の途中退店は可能です。
ただし、1年間契約となっているため、途中退店の場合でも、当初の契約期間の出店料のお支払いは必要となります。

サポートについて・その他

ネットショップ初心者なのですが問題なく運営できますか?

楽天市場では、出店検討時・ページ作成時・店舗運営時まで店舗様の段階にあわせて専属の担当者が無料でつくサポートを強みとしていますのでご安心ください。

その他にも、ネットショップ運営用のオンライン講座も多数ご用意しており、初心者の方でも無理なくご運営いただけるサポート体制を整備しています。

運営サポートについて詳しく見る >>

心配な点がございましたら新規出店コンサルタントへご相談ください。

楽天市場は固定費がかかるので、利益が出るか心配です

楽天市場には、売上拡大に向けてのアドバイス・ご相談対応をさせていただくECコンサルタントが専任でつく点をはじめとした充実したサポートがございますのでご安心ください。

その他、出店中の成功店舗様から具体的な成功のためのノウハウを学べる講座NATIONSや、楽天スーパーSALEなどの売上を作っていただけるイベント施策も行っております。楽天市場は他社と比較しても少ない出店店舗数で、高いインターネット通販シェアを獲得しておりますので、ぜひご出店をご検討ください。

他社ショッピングサイトとの違いについて詳しく見る >>

NATIONSについて詳しく見る >>

出店事例(店舗様インタビュー)について詳しく見る >>

楽天市場でよく売れている商品はなんですか?

楽天市場での売れ筋ランキングをご参考にご覧ください。
こちらより商材ジャンルごとのランキングがご覧いただけます。

自社サイト等で慣れてから、楽天市場のような大型ショッピングモールに出店したほうが良いのでしょうか?

必ずしもそうとは限りません。

ネット上に星の数程存在するホームページの中から、ユーザーに自社サイトを検索していただくためには、高度な知識とさらに運営には、決済・受注などのシステムを一から整える必要があります。
その点、大型ショッピングモールでは、集客システム、運営システム、更にはサポートも付きますので、初めてのネットショップ運営も安心です。
楽天市場では、その全てを整えて皆様をお待ちしております。

【新規出店窓口】

ご不明な点がございましたら新規出店コンサルタントへご相談ください。

050-5817-1100

(10:00~18:00 土日祝日除く)
※電話番号のお間違いにご注意ください。

メールで問い合わせる

出店のお申込や資料請求はこちらから!

新規出店コンサルタントがご案内サポートいたします

ページトップへ