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カスタマーハラスメント対応ポリシー

公開日:2024/11/14 更新日:2024/11/14
はじめに
「顧客満足の最大化」は、株式会社ゆうひ堂(以下「当社」)が大切にしている企業理念「ゆうひ堂のミッション」「ゆうひ堂の価値観」の原点です。 私たちは、常にお客様の視点に立ち、ご満足いただけるように、お客様の声を基に、ご意見・ご要望への対応や、商品・サービスの改善・品質向上に日々取り組んでいます。 一方で、日々の業務において、一部のお客様より、当社の従業員に対するハラスメント行為が見受けられることがございます。従業員の心身の安全や健康は、「顧客満足の最大化」を図るためにとても重要です。今後も多くのお客様の期待に応え、より良いサービスや商品を提供するためにも、従業員の人権を尊重し、ハラスメント行為から従業員を守ることが重要と捉え、当社では「ゆうひ堂カスタマーハラスメント対応ポリシー」を策定し、公表いたしました。 カスタマーハラスメントに適切に対応することで、公正で健全な取引環境が実現できるものと考えておりますので、皆様のご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
カスタマーハラスメントとなる行為
「カスタマーハラスメント行為」とは、当社における従業員等(以下「従業員等」)に対するお客様による行為のうち、以下(1)~(6)に掲げる社会通念に照らして著しく不相当である行為、その他従業員等の安全や精神衛生等を害する恐れのある行為を指します。
(1)暴言、威嚇、脅迫、強要 (2)セクハラ、ストーカー行為・言動 (3)人種、民族、宗教、門地、職業等の差別的言動 (4)電話での長時間拘束、執拗な問い合わせ (5)SNSやインターネット上の誹謗中傷 (6)以下の、内容や態度が社会通念に照らして著しく不当と認められる要求 1.不相当な賠償の要求 2.過度な謝罪要求(土下座を要求するなど) 3.過度な追及・個人への攻撃(従業員等への懲戒などを求め、結果を要求する行為、個人や職位を指定した対応要求など) 4.ゆうひ堂のサービスや製品以外に対する要求 5.不当な返品の要求 6.実現不可能な要求 7.創作結果への誹謗 8.当社業務に対しての改善要求 9.顧客としての立場の主張や認識要求 10.その他、ゆうひ堂が「カスタマーハラスメント行為」と判断した要求
※上記のハラスメント行為の定義は、厚生労働省が定める「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づいています。
カスタマーハラスメントへの対応について
カスタマーハラスメントの対象となる行為があったと当社が判断した場合、以下の対応を行うことがございます。
・取引の停止 ・カスタマーサポート提供の停止 ・永久保証の停止 ・民事訴訟を含む法的措置 ・刑事告訴
カスタマーハラスメントに関する体制整備
当社では、カスタマーハラスメントの発生を防止し、発生した場合に迅速かつ適切な対応が行えるよう、以下のような体制整備を行います。
・カスタマーハラスメント行為が発生した場合の当社内の相談窓口を設置します ・カスタマーハラスメント行為の被害にあった従業員のケアを最優先とし、適切な対応を行います ・役職員は、カスタマーハラスメントに対して常に問題意識を持ち、対策に努め、役職員の責務を全うします ・取引先企業に対して、カスタマーハラスメント行為がないよう、カスタマーハラスメントに関する正しい知識、意識付けを行います ・取引先企業の皆様と良好な関係構築に努めます
人権
株式会社ゆうひ堂のビジネスには、協業企業の皆様や従業員をはじめ、ユーザーの皆様、地域の方々などが関わっています。共に成長し、ミッションを遂行していくために、すべてのステークホルダーの人権の確保に取り組んでいます。
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2024/11/21
あああぁゃ
女性
30代
早急に対応していただき、思っていたより早く届きました。商品(命名書)も、素晴らしい出来でした。手形、足形も無事にとることができました。ありがとうございました。
注文日:2024/11/10
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2024/11/21
puku2don
女性
50代
心のこもった贈り物
とても気に入りました。贈り物には最適です。 もっと早く知りたかったです。この先も是非利用させて頂きたいです。
プレゼント|家族へ|はじめて
注文日:2024/11/15
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2024/11/20
購入者
かなりタイトな納期指定をしたにも関わらず、迅速にご対応いただき、無事祖母の卒寿祝いに届けることができました。 終始丁寧なご対応でとても気持ちよくやりとりができました。 祖母も大変喜んでいて家族共々素敵な記念日にさせていただきました。 またお祝い事の時にぜひお願いしたいと思います。 本当にありがとうございました。
注文日:2024/11/14
ショップからのコメント
2024/11/21
お世話になっております。ゆうひ堂の受注担当スタッフ山田でございます。 このたびはお忙しい中レビュー投稿のご協力誠にありがとうございます。 作品は発送後のご確認でご注文をいただいておりましたが、私の手違いで事前確認のスケジュールとなり、ご依頼者様にはお手数をおかけしてしまいました。 お取り引きの際はご対応いただきありがとうございます。 無事にお届けできました事、安心させていただきました。 ご当人様にもお喜びいただけたご様子を伺い、私どもも大変嬉しく思います。 これからもお言葉を励みにスタッフ一同精進してまいります。 またのご機会がございましたらよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。
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2024/11/19
購入者
幸せな気持ち
友禅和紙 とっても素敵です そしてかわいいです 本当にありがとうございました。
プレゼント|親戚へ|はじめて
注文日:2024/11/18
ショップからのコメント
2024/11/20
お世話になっております。ゆうひ堂の受注担当スタッフ山田でございます。 このたびはお忙しい中、早々のレビュー投稿誠にありがとうございます。 また、再注文までいただき重ねて御礼申し上げます。 再注文の命名書は本日ご準備させていただきます。 ゆうひ堂の命名書が幸せな気持ちに繋がりました事、私どもも大変うれしく思います。 友禅和紙もお気に入りいただき何よりでございます。 これからも素敵な作品をおつくりできますようお言葉を励みに作家スタッフ一同精進してまいります。 こちらこそ、本当にありがとうございました。