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カスタマーハラスメント対応ポリシー

公開日:2024/11/14 更新日:2024/11/14
はじめに
「顧客満足の最大化」は、株式会社ゆうひ堂(以下「当社」)が大切にしている企業理念「ゆうひ堂のミッション」「ゆうひ堂の価値観」の原点です。 私たちは、常にお客様の視点に立ち、ご満足いただけるように、お客様の声を基に、ご意見・ご要望への対応や、商品・サービスの改善・品質向上に日々取り組んでいます。 一方で、日々の業務において、一部のお客様より、当社の従業員に対するハラスメント行為が見受けられることがございます。従業員の心身の安全や健康は、「顧客満足の最大化」を図るためにとても重要です。今後も多くのお客様の期待に応え、より良いサービスや商品を提供するためにも、従業員の人権を尊重し、ハラスメント行為から従業員を守ることが重要と捉え、当社では「ゆうひ堂カスタマーハラスメント対応ポリシー」を策定し、公表いたしました。 カスタマーハラスメントに適切に対応することで、公正で健全な取引環境が実現できるものと考えておりますので、皆様のご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
カスタマーハラスメントとなる行為
「カスタマーハラスメント行為」とは、当社における従業員等(以下「従業員等」)に対するお客様による行為のうち、以下(1)~(6)に掲げる社会通念に照らして著しく不相当である行為、その他従業員等の安全や精神衛生等を害する恐れのある行為を指します。
(1)暴言、威嚇、脅迫、強要 (2)セクハラ、ストーカー行為・言動 (3)人種、民族、宗教、門地、職業等の差別的言動 (4)電話での長時間拘束、執拗な問い合わせ (5)SNSやインターネット上の誹謗中傷 (6)以下の、内容や態度が社会通念に照らして著しく不当と認められる要求 1.不相当な賠償の要求 2.過度な謝罪要求(土下座を要求するなど) 3.過度な追及・個人への攻撃(従業員等への懲戒などを求め、結果を要求する行為、個人や職位を指定した対応要求など) 4.ゆうひ堂のサービスや製品以外に対する要求 5.不当な返品の要求 6.実現不可能な要求 7.創作結果への誹謗 8.当社業務に対しての改善要求 9.顧客としての立場の主張や認識要求 10.その他、ゆうひ堂が「カスタマーハラスメント行為」と判断した要求
※上記のハラスメント行為の定義は、厚生労働省が定める「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づいています。
カスタマーハラスメントへの対応について
カスタマーハラスメントの対象となる行為があったと当社が判断した場合、以下の対応を行うことがございます。
・取引の停止 ・カスタマーサポート提供の停止 ・永久保証の停止 ・民事訴訟を含む法的措置 ・刑事告訴
カスタマーハラスメントに関する体制整備
当社では、カスタマーハラスメントの発生を防止し、発生した場合に迅速かつ適切な対応が行えるよう、以下のような体制整備を行います。
・カスタマーハラスメント行為が発生した場合の当社内の相談窓口を設置します ・カスタマーハラスメント行為の被害にあった従業員のケアを最優先とし、適切な対応を行います ・役職員は、カスタマーハラスメントに対して常に問題意識を持ち、対策に努め、役職員の責務を全うします ・取引先企業に対して、カスタマーハラスメント行為がないよう、カスタマーハラスメントに関する正しい知識、意識付けを行います ・取引先企業の皆様と良好な関係構築に努めます
人権
株式会社ゆうひ堂のビジネスには、協業企業の皆様や従業員をはじめ、ユーザーの皆様、地域の方々などが関わっています。共に成長し、ミッションを遂行していくために、すべてのステークホルダーの人権の確保に取り組んでいます。
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2025/03/12
みーな62537
女性
20代
出産の記念に手形を祖父母に渡す、自宅に飾る用として購入しました。とても喜んでもらえました!そして手形を失敗してしまったのですが、用紙を追加で送っていただきとても感動しました。ありがとうございました
プレゼント|家族へ|はじめて
注文日:2025/03/01
ショップからのコメント
2025/03/12
お世話になっております。ゆうひ堂の受注担当スタッフ山田でございます。 このたびはお忙しい中レビュー投稿のご協力誠にありがとうございます。 無事に手形が取れました事、私どもも大変うれしく思います。 用紙の追加は当然のサービスではございますが、こちらにも温かなお言葉をいただきありがとうございます。 これからもお言葉を励みにスタッフ一同精進してまいります。 ありがとうございました。 お子様の健やかなるご成長を心よりお祈り申し上げます。
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2025/03/12
購入者
両親の金婚式のお祝いにお世話になりました。 細やかな連絡を頂き、想像以上に感動的な作品を作っていただいて大変感謝しております。 両親もとても喜んでくれました。 また節目の時にはお願いしたいです。 後日、納品書とともに、名刺に今回の作品を印刷したものを送っていただきました。嬉しいサプライズでした。 こちらの要望を細かく聞いていただき、連絡もLINEでスムーズでしたので本当に安心してお願いできるショップだと思います。おすすめです。
注文日:2025/02/20
ショップからのコメント
2025/03/12
お世話になっております。ゆうひ堂の受注担当スタッフ山田でございます。 このたびはご両親様のご金婚お祝い誠におめでとうございます。 ご感動の作品となりました事、ご両親様にもお喜びをいただけました事、私どもも大変うれしく思います。 名刺サイズのお写真は小さなサービスではございますが、嬉しいサプライズとなりましたのは、大変光栄でございます。 LINEでのお打ち合せもご安心に繋がりましたのは何よりでございます。 これからもお言葉を励みに作家スタッフ一同精進してまいります。 ありがとうございました。 またのご機会がございましたらよろしくお願いいたします。
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2025/03/12
hiro08012021
男性
50代
父の卒寿のお祝いとしてオーダーしました。注文後に回答した父に関する質問事項の内容をうまく咀嚼して、とても良い詩として表現していただきました。父も大変満足な様子でした。
プレゼント|家族へ|はじめて
注文日:2025/02/27
ショップからのコメント
2025/03/12
お世話になっております。ゆうひ堂の受注担当スタッフ山田でございます。 このたびはお父さまのご卒寿お祝い誠におめでとうございます。 作品をお気に入りいただけました事、ご当人様にもお喜びをいただけました事、私どもも大変うれしく思います。 これからもご依頼者様の想いを余すことなく名前詩で表現できますよう作家スタッフ一同精進してまいります。 ありがとうございました。
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2025/03/12
akiko84100
女性
30代
とても可愛く、高級感もあり満足です! 手形は難しくて取れていませんが、名前の横のスペースにはL版の写真もぴったりで、写真を貼っても素敵になります。
注文日:2025/03/05
ショップからのコメント
2025/03/12
お世話になっております。ゆうひ堂の受注担当スタッフ山田でございます。 このたびはお忙しい中レビュー投稿のご協力誠にありがとうございます。 実際にお手に取られてご満足をいただけましたのは大変うれしく思います。 高級感もご実感いただき嬉しく思います。 お名前の横にお写真を貼ってのご使用方法、素敵なご提案をいただきありがとうございます。 新しいご活用法として、私どもも推奨させていただきます。 ありがとうございました。 お子様の健やかなるご成長を心よりお祈り申し上げます。
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2025/03/12
マッツ3
男性
60代
ゆうひ堂万歳
スタッフさんの心のこもった素早い対応に大満足です。素晴らしい作品を作っていただきました。
プレゼント|家族へ|リピート
注文日:2025/03/02
ショップからのコメント
2025/03/12
お世話になっております。ゆうひ堂の受注担当スタッフ山田でございます。 このたびは大切な方への贈り物にゆうひ堂をご利用いただきありがとうございました。 「ゆうひ堂万歳」のお言葉、大変うれしく思います。 作品だけではなく私どもの対応にまで温かなお言葉をいただきありがとうございます。 これからも素敵な作品をおつくりできますようお言葉を励みに作家スタッフ一同精進してまいります。 ありがとうございました。