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カスタマーハラスメント対応ポリシー

公開日:2024/11/14 更新日:2024/11/14
はじめに
「顧客満足の最大化」は、株式会社ゆうひ堂(以下「当社」)が大切にしている企業理念「ゆうひ堂のミッション」「ゆうひ堂の価値観」の原点です。 私たちは、常にお客様の視点に立ち、ご満足いただけるように、お客様の声を基に、ご意見・ご要望への対応や、商品・サービスの改善・品質向上に日々取り組んでいます。 一方で、日々の業務において、一部のお客様より、当社の従業員に対するハラスメント行為が見受けられることがございます。従業員の心身の安全や健康は、「顧客満足の最大化」を図るためにとても重要です。今後も多くのお客様の期待に応え、より良いサービスや商品を提供するためにも、従業員の人権を尊重し、ハラスメント行為から従業員を守ることが重要と捉え、当社では「ゆうひ堂カスタマーハラスメント対応ポリシー」を策定し、公表いたしました。 カスタマーハラスメントに適切に対応することで、公正で健全な取引環境が実現できるものと考えておりますので、皆様のご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
カスタマーハラスメントとなる行為
「カスタマーハラスメント行為」とは、当社における従業員等(以下「従業員等」)に対するお客様による行為のうち、以下(1)~(6)に掲げる社会通念に照らして著しく不相当である行為、その他従業員等の安全や精神衛生等を害する恐れのある行為を指します。
(1)暴言、威嚇、脅迫、強要 (2)セクハラ、ストーカー行為・言動 (3)人種、民族、宗教、門地、職業等の差別的言動 (4)電話での長時間拘束、執拗な問い合わせ (5)SNSやインターネット上の誹謗中傷 (6)以下の、内容や態度が社会通念に照らして著しく不当と認められる要求 1.不相当な賠償の要求 2.過度な謝罪要求(土下座を要求するなど) 3.過度な追及・個人への攻撃(従業員等への懲戒などを求め、結果を要求する行為、個人や職位を指定した対応要求など) 4.ゆうひ堂のサービスや製品以外に対する要求 5.不当な返品の要求 6.実現不可能な要求 7.創作結果への誹謗 8.当社業務に対しての改善要求 9.顧客としての立場の主張や認識要求 10.その他、ゆうひ堂が「カスタマーハラスメント行為」と判断した要求
※上記のハラスメント行為の定義は、厚生労働省が定める「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づいています。
カスタマーハラスメントへの対応について
カスタマーハラスメントの対象となる行為があったと当社が判断した場合、以下の対応を行うことがございます。
・取引の停止 ・カスタマーサポート提供の停止 ・永久保証の停止 ・民事訴訟を含む法的措置 ・刑事告訴
カスタマーハラスメントに関する体制整備
当社では、カスタマーハラスメントの発生を防止し、発生した場合に迅速かつ適切な対応が行えるよう、以下のような体制整備を行います。
・カスタマーハラスメント行為が発生した場合の当社内の相談窓口を設置します ・カスタマーハラスメント行為の被害にあった従業員のケアを最優先とし、適切な対応を行います ・役職員は、カスタマーハラスメントに対して常に問題意識を持ち、対策に努め、役職員の責務を全うします ・取引先企業に対して、カスタマーハラスメント行為がないよう、カスタマーハラスメントに関する正しい知識、意識付けを行います ・取引先企業の皆様と良好な関係構築に努めます
人権
株式会社ゆうひ堂のビジネスには、協業企業の皆様や従業員をはじめ、ユーザーの皆様、地域の方々などが関わっています。共に成長し、ミッションを遂行していくために、すべてのステークホルダーの人権の確保に取り組んでいます。
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2025/01/30
購入者
今回は母の折り紙友達用として購入しました。お渡ししたらとても喜んでくださったそうです。今回のは10×10サイズでしたが、7.5×7.5サイズがあるといいねと2人で話していたようです。
注文日:2025/01/10
ショップからのコメント
2025/01/31
お世話になっております。 ゆうひ堂の光山でございます。 いつも当店をご愛顧いただきありがとうございます。 お母様のご友人様にまで友禅和紙が広がりましたのは大変嬉しく思います。 ご当人様にもお喜びいただけたのは何よりでございます。 これからもお言葉を励みに精進してまいります。 ありがとうございました。 先になりますが、7.5センチの折り紙もご提供出来ますよう前向きに検討させていただきます。 いつも貴重なご意見をいただきありがとうございます。
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2025/01/30
Naoko1962
女性
60代
友禅和紙の良さを感じ癒されて、一緒に折り紙楽しんでるメンバーに紹介したら、私も私もと、追加注文になりました。1人より2人一緒にあーでもないこーでもないとワイワイしてる時が至福の時てす。 たくさんの方に友禅和紙の良さを知って欲しいと思います。
趣味|自分用|リピート
注文日:2025/01/29
ショップからのコメント
2025/01/31
お世話になっております。ゆうひ堂の光山でございます。 いつも当店の友禅和紙をご愛顧いただきありがとうございます。 お客様の口コミで友禅和紙の素晴らしさが広まります事を、私どもは理想としておりますのでこのたびのお言葉は大変うれしく思います。 ご友人様にもご紹介いただきありがとうございます。 これからもお言葉を励みにスタッフ一同精進してまいります。 ありがとうございました。 またのご来店を心よりお待ちしております。
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2025/01/29
monaka1011
女性
20代
とにかく可愛い命名書ができました。本当に可愛い
イベント|家族へ|はじめて
注文日:2025/01/17
ショップからのコメント
2025/01/29
お世話になっております。ゆうひ堂の受注担当スタッフ山田でございます。 このたびはお忙しい中レビュー投稿のご協力誠にありがとうございます。 実際にお手に取られて、お気に入りいただけました事、私どもも大変うれしく思います。 これからも素敵な作品をおつくりできますようお言葉を励みにスタッフ一同精進してまいります。 ありがとうございました。
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2025/01/28
購入者
お宮参り兼お食い初めの際に使用しました。期日まで時間がない中、無謀なお願いにも快く答えて下さり感謝しかありません。本当に素敵な命名書で毎日見惚れています。笑 家宝にさせていただきます!ショップの対応や梱包にいたるまでも今までのどのショップよりも素晴らしかったです。ゆうひ堂さんにお願いしてよかったです!これからも応援しております。
注文日:2024/11/18
ショップからのコメント
2025/01/29
お世話になっております。ゆうひ堂の受注担当スタッフ山田でございます。 このたびは誠におめでとうございます。 ご納期につきましては無謀なお願いだなんてとんでもない事でございます。 タイトなスケジュールとなりましたが、ご依頼者様にもご協力いただき有り難く存じます。 命名書が皆様の家宝となりますのは、大変うれしく思います。 私どもの対応や梱包にまでお言葉をいただきありがとうございます。 これからも素敵な作品をおつくりできますようお言葉を励みに、書家スタッフ一同精進してまいります。 ありがとうございました。 末筆ながらお子様の健やかなるご成長を心よりお祈り申し上げます。
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2025/01/28
mumiiin
女性
20代
内容の変更連絡をした際も迅速に対応いただけ、有り難かった。手形を取るのは難しかったが、予備があるため余裕を持って取ることが出来た。商品自体もしっかりしていて満足です!
注文日:2025/01/23
ショップからのコメント
2025/01/29
お世話になっております。ゆうひ堂の受注担当スタッフ山田でございます。 このたびはお忙しい中レビュー投稿のご協力誠にありがとうございます。 内容変更のご対応につきましては当然の対応でございます。 ご配慮のお言葉までいただき心より御礼申し上げます。 手形を取るのは難しいかと存じますが、ご満足の命名書になりましたのは私どももうれしく思います。 予備の用紙がお役に立てましたのは何よりでございます。 これからも素敵な作品をおつくりできますようお言葉を励みにスタッフ一同精進してまいります。 ありがとうございました。