お知らせを表示するにはログインが必要です。このエリアでは、楽天市場でのお買い物をもっと楽しんで頂くために、あなたの利用状況に合わせて便利でお得な情報をタイムリーにお知らせします!
ようこそ 楽天市場へ

【コラム】あなたのショーツくたびれていませんか?寿命と替え時の目安

公開日:2024/09/05 更新日:2024/11/20
意外とショーツの寿命ってわからないものですよね。ちょっと傷んでいるように思えても、まだ使えるし……と捨てるのを迷ってしまう方も多いのではないでしょうか? 今日はどのタイミングでショーツを捨てて、新調したほうがいいのか、ポイントをご紹介します。
こうなったらもう寿命!替え時サイン
■ショーツのゴムに着目! ショーツのゴムは痛んでいませんか?ゴムの色あせや黄ばみ、ほつれ、ゆるみは、ゴムが弱くなっているサインです。 ゴムがぶちっと切れてしまったら、皆様さすがに買い替えるでしょうが、色あせや黄ばみ、ほつれやゆるみ程度なら、なんとなく履き続けるという人も多いかもしれません。 でも、上記のように、ゴムが弱くなってきた場合、ゴムだけではなく、生地も傷んでいるのは間違いありません。ゴムが弱ったショーツをよーく見てみて下さい。色あせや傷み等が目につくはずです。そろそろ新しいショーツに買い替えましょう。 ■ショーツの布地に注目! ショーツの布地が破れちゃった!なんていう場合は、誰でもショーツを新調しますよね。でも、布破れ以外でも、ショーツを新しい物に替えた方がいい、布地からのサインがいくつかあります。 ひとつはショーツの布に毛玉があるかどうかを確認してみること。綿でできた下着には良くあることですが、長く使っていくと、洗濯するたびに小さなダマができるようになります。これは布地にできた毛玉。この小さな毛玉が出てきたら、布地が傷んでしまっているサインです。この毛玉、見た目が悪いので、傍目にも傷んでいることがわかりやすく、何かの拍子に人にショーツを見られたら、恥ずかしい思いをしてしまうかも……。毛玉ができたら、早めにショーツを買い替えましょう。 もうひとつの替え時サインは、ショーツの色あせです。長く使っていればいるほど、元の色よりも布は色あせてきます。色がくすんできたなと思ったら、これも替え時。新しいものに取り換えましょう。シルクなど、独特の光沢がある素材の場合も、光沢がなくなってきた、くすんできた、というのが、買い替えのサインになります。 最後の注目ポイントは、ショーツのクロッチ(股部分)です。この部分に色移り、傷みがあったら買い替え時です。ショーツの他の布面に比べて、傷みやすい所なので、良く見てみましょうね。
ショーツの替え時チェック、いつするの?
ショーツの寿命と買い替えチェックポイントがわかったところで、じゃあ、いつショーツをチェックして新調すればいいの?なんて疑問が湧いてきませんか?よければ、これを解決する、私からのおススメ方法をご紹介致します。 ■一年に一度、下着チェックの日を設ける 年に一回、下着が傷んでいないかチェックして、いらないものを捨てていく日を設けるのはおススメ!例えば、1月1日の新年、4月1日の年度初め、自分の誕生日など、一年に一回、手持ちのショーツをチェックして、いらないものを捨てれば、心機一転、すっきりした気分になれるはずです。 ■季節ごとに下着を替えてみる 春、夏、秋、冬、すべての季節ごとでもかまいませんし、夏、冬のように、年に2回などでもよいでしょう。季節ごとに下着やショーツを替えれば、傷みすぎる前に取り換えることができるので、いつも素敵な下着で過ごすことができますよ。 ■一つ下着をかったら、一番傷んでいる下着を一つ捨てる 一つ増えたら、一つ減らす、という方法もおススメです。季節ごとに下着を替えてみる、という方法同様、傷みすぎる前に、新しい下着に替えることができるので、モテ女子を目指すなら、お勧めの方法です。また、チェック時に捨てる下着は一つだけなので、ほかの方法に比べて、チェックに時間がかからないという点も楽ですよね。
新しい下着にまつわる嬉しいジンクス!
実は新しい下着、ショーツを身につけると、ハッピーがやってくる、なんていうジンクスがあります。 身につけるものは、運気に影響を与える、なんて言われているんです。だから、古い下着を新しいものにするだけで、あなたの運気も良くなっちゃうかもしれません。『最近何だかついてないなぁ』なんていう人も、下着を新しくすれば、ハッピーがやってくるかも! 風水的にも、古い下着は、運気を吸い取っちゃうと言われているんですって。ここはひとつ、古い下着を捨て、新しい下着を身につけて、あなたのところにハッピーがやってくるようにしちゃいましょう。
まとめ
今履いているショーツをじっくり見て、今回の替え時サインに近い状態か確かめてみてください。 まだ履けるかもしれませんが、ショーツの寿命が来る前に、思い切って新しいショーツにしてみませんか?気分もいいし、オススメです。 また、ショーツや肌着はデリケートなものが多いので、やさしく手洗いが基本です。お気に入りのショーツを長い間使えるように、お手入れ方法にも気を配ってみることも忘れずにしましょう。
肌に優しい天然素材のコットンショーツ
ブルーデイの味方!サニタリーショーツ
メニュー