お知らせを表示するにはログインが必要です。このエリアでは、楽天市場でのお買い物をもっと楽しんで頂くために、あなたの利用状況に合わせて便利でお得な情報をタイムリーにお知らせします!
ようこそ 楽天市場へ

【コーヒー動画】電動コーヒーミルの使い方 カリタCM-50

公開日:2024/08/29 更新日:2024/10/07
こんにちは。しげとしです。 「電動コーヒーミルを買ったけど、うまく使えなかった」という話をよく聞きます。 そこで、電動コーヒーミルの使い方のコツを動画にまとめてみました。 ちなみに… 電動コーヒーミルは悪く言われることが多いので、かいつまんでご説明させてください。 コーヒーミルは、用途によっておすすめのタイプが変わってきます。
目的が「スペシャルティコーヒーのフレーバーを、余すことなく活かす」なら、迷わずコマンダンテをおすすめします。 しかし、多くのご家庭の場合は「品質の良いコーヒー豆を使って、安定してコーヒーの個性を出す」という基本に徹したほうが、手軽に美味しいコーヒーを楽しめると考えています。 そのため、最初に家庭用にコーヒーミルを買うなら、比較的、安価な電動コーヒーミル(カリタCM-50)がオススメです。 このタイプのミルは、精度は低いものの掃除がしやすくてメンテナンスが楽なので家庭用として向いています。 コーヒーの初心者であれば、高価なコーヒーミルのように高性能の刃がついていて挽きの精度が高いことより、キレイに掃除してあって前のコーヒーや微粉が一切残っていないことの方が重要だと考えるからです。 ミルの精度の違いは気にすればわかる程度ですが、コーヒーの刃に数週間前のコーヒーの微粉がついたまま酸化しているのは「気になってしかたが無い」程、味に影響が出ます。 そのため、一般のご家庭では掃除が簡単なミルをオススメしています。 ただし、電動コーヒーミルは、案外、上手に使いこなしている方が少ないようです。 これは、上手な使い方がわからないのが原因です。苦すぎてコーヒーの味が出なかったり、バランスの悪い味に仕上がってしまったりするのは、使い方が悪いのです。 そこで使い方の動画を作ってみました。ご覧頂いて2~3度試して頂くと、上手に使えるようになると思います。 使っているのはカリタのCM-50ですが、このタイプのミルは全て同じ構造ですので使い方は同じです。動画を参考にして使ってみてくださいね。 さて、使い方のコツは、以下の2つです。 1,軽く振りながらスイッチオン 2,「少し大きすぎるかな?!」と不安になるぐらいがベスト 3,使い終わったらブラシやティッシュで掃除をする なお、家庭用ミルは構造がシンプルなので、業務用ミルで挽いた粉は参考になりません。お店で業務用ミルで挽いた粉をもらっても参考になりませんので、もらうのであれば「家庭用ミルで挽いた挽き方見本」をもらってください。 では、実際に使っているところをご覧ください。 まず、コーヒーミルにコーヒー豆を入れます。
コーヒー豆を入れてフタをしたら、軽く振りながらスイッチを入れて挽きます。 このタイプの電動ミルは、プロペラ式の刃が下の方についていますので、振らずに使うと刃が当たる下の方の粉だけが細かくなってゆきます。そうすると、挽きムラが大きくなりますので、微粉の苦みが出やすくなりバランスの悪いコーヒーの味になります。 軽く振りながらスイッチを入れましょう。これが、最初のコツです。 スイッチを入れる時間は「メジャーカップ1杯当り5秒」が目安です。コーヒー豆がメジャーカップ1杯なら5秒、2杯なら5秒を2回に分けてスイッチを入れてください。
ミルを振りながら回数分挽いたら、ふたを開けて挽き具合を確認しましょう。ここで挽き具合を見てから、もう少し挽いて調整をします。 このとき、粉の大きさは「少し大きすぎるかな?!」と不安になるぐらいがベストです。 電動コーヒーミルが使えない人は、100%!ここで細かく挽きすぎています。 最初は不安かもしれませんが、大きな粒がゴロっと残るぐらいで思い切って挽くのをやめて「エイ!」と抽出して味を見てください。案外、大粒な豆が残っていても、良い味に仕上がっているはずです。
使い終わったら、ブラシやティッシュなどで中をキレイに掃除してください。 私どもでコーヒー豆をお買い上げ頂いた場合は、備考欄で「挽き方サンプル希望」とお申し付け頂くと、挽き方サンプルを無料でお付けできます。 既に挽いたものを見ながら挽けば安心だと思いますので、ご希望の方はお申し付けください。
電動コーヒーミルは、動画をご覧頂けばわかるとおり、2杯分がほんの数秒で出来上がります。 「挽きムラが…」と神経質に考える方には向いていませんが、上手に使えば高価なコーヒーミルとそれほど遜色が無い味に仕上がります。 なにより、使い終わった掃除が簡単なので、いつでもキレイな状態を保つことが出来ます。 確かに、高価な機種に比べて挽きの精度は良くありませんが、酸化したコーヒーの微粉の濁りに左右されること無く、毎回正しい味を楽しむことが出来るのは素晴らしいことだと考えています。 電動コーヒーミルは、上手に使えれば便利な道具ですので、ぜひ、練習して使いこなしてくださいね。 では、また。
更新日01/1901/1201/18集計