ハーマンミラー社の品質保証制度について / FAQ
公開日:2024/10/08 更新日:2024/11/20アーロンチェアの庄文堂はハーマンミラー正規販売店です。安心の12年保証に対応しております。(※ガス圧シリンダーは2年保証です)下記要項の注意点をご確認の上、修理手続きのご準備等をお願い致します。各製品の保証期間、品質保証の条件の詳細はメーカーホームページも併せてご覧下さい。
修理は下記の流れで進行致します。
※ハーマンミラーメンテナンス ホームページより抜粋
1. 保証修理依頼の受領後にハーマンミラー本国工場へ保証申請をおこないます。
2. 保証対応可否認定まで 3~4週間程度 のお時間を頂戴しております。
3. 保証対応申請の認定後、対応パーツ入荷まで 8~18週程度 のお時間を頂戴しております。
4. 対応パーツ入荷後に再度ご案内の上、整備・交換作業を進めさせていただきます。
・保証期間経過後の修理については、有償となります。
・製品がお手元に届いてから、万一不具合にお気づきの場合には、 ただちにご連絡をお願い致します。 納品後、暫く時間が経ちますと、初期不良としての対応は認められない事もございます。
尚、納品後原則3日(休日などを含み最大7日)以上経たものはすべて品質保証請求に基づき[修復修理] となります。
・お客様ご自身で製品の分解や改造をされないようご注意下さい。保証の対象外となります。
・製品を譲渡した場合、品質保証は無くなります。また、購入を証明する書類がない場合、有償でのお取扱いとなりますので、納品書・発送完了メールは大切に保管して下さい。
※高機能ワークチェアの「保証・取扱説明書」についていた「保証登録カード」のシステムが2011年9月より順次廃止となりました。弊社発行の納品書や発送完了メールがその代わりとなります。大切に保管下さいますようお願い致します。
不具合が発生した場合には、弊社(庄文堂)が窓口となり、対応させて頂きます。お客様自身で手を加える事のないようお願い致します。
まずは弊社にご連絡くださいませ。
下記情報をご提示頂くようになります。
・椅子に貼られているシリアルナンバーシールの写真
・不具合箇所の写真または動画
・不具合の症状について説明
頂いた情報を基にハーマンミラー本国工場へ保証申請を行います。
申請が通り、対応パーツが入庫した後に、製品お預かりかご訪問で修理対応させて頂きます。
実際の修理を担当するのは、ハーマンミラージャパンから委託を受けてハーマンミラーメンテナンスを運営している株式会社インフォゲートとなります。
Q . 何を保証するのでしょうか。
A . 製品の瑕疵や正常な使用において不具合が生じた製品、パーツ、コンポーネントを修理または交換します。
Q . 保証期間はどのぐらいありますか。
A . 製品によりますが、1年から最長12年の保証が付帯しております。
Q . 保証・取扱説明書の裏面に記載されている日付が製造日でしょうか。記載されている日付から保証が始まるのでしょうか。
A . いいえ。保証・取扱説明書の裏面に記載されている日付は製造日や起算日でもなく、保証・取扱説明書の最終更新日です。保証の起算日は納品日となります。
Q . 修理の流れを教えてください。
A . 品質保証対応認定についてご案内させて頂きます。※ハーマンミラーメンテナンス ホームページより抜粋
1. 保証修理依頼の受領後にハーマンミラー本国工場へ保証申請をおこないます。
2. 保証対応可否認定まで 3~4週間程度 のお時間を頂戴しております。
3. 保証対応申請の認定後、対応パーツ入荷まで 8~18週程度 のお時間を頂戴しております。
4. 対応パーツ入荷後に再度ご案内の上、整備・交換作業を進めさせていただきます。
Q . 修理は庄文堂さんが行うのでしょうか。
A . いいえ。どこで購入してもハーマンミラーメンテナンス(株式会社インフォゲート)が行います。
Q . 座面が破けた場合は交換してもらえますか。(アーロンチェア・コズムチェア・ミラ2チェアなど)
A . 通常の損耗摩耗に起因する破損は保証対象外です。詳しくはお問い合わせください。
Q . 座面ファブリックが破けた場合は交換してもらえますか。(エンボディチェア・セイルチェア・ゼフチェアなど)
A . 通常の損耗摩耗に起因する破損は保証対象外です。詳しくはお問い合わせください。
Q . アームがへこんで破けてしまいました。保証対象でしょうか。(アームパッドがあるモデル)
A . ハーマンミラー本国工場へ保証申請をおこない、保証対応可否を待つようになります。詳しくはお問い合わせください。
Q . ビンテージのショックマウントが壊れました。修理可能でしょうか。(イームズシェルチェア)
A . 大変申し訳ございません。現行品のみの対応となります。
Q . ペットが引っかいて生地が破れてしまいました。保証対象でしょうか。
A . 通常使用とは異なるという判断となりますので保証対象外です。
Q . 耐荷重の範囲内の体格ですが、座ると軋み音がします。保証対象でしょうか。
A . 耐荷重は椅子が椅子として使用出来るという意味合いです。体格・体重により可動音や軋み音が発生します。軋み音がどのような音なのか、動画を撮影頂き、メーカーメンテナンスにて判断することが可能です。お問い合わせください。
Q . どこか不具合がないか見てもらうことはできますか。
A . 大変申し訳ございません。品質保証制度では不具合がないかを見るだけのサービスはございません。
Q . 修理のために椅子を預けなければいけませんでしょうか。
A . ハーマンミラーメンテナンスが定める訪問修理エリア(東京23区内など)以外は全てお預かりでの対応となります。ケースにもよりますが、お預かりからお戻しまでおよそ4週間程度をみて頂きます。ラウンジチェアなど、一部お預かりでしか対応できない製品、及び症状がございます。
Q . 保証期限が終了した製品は修理をしてもらえないのでしょうか。
A . 保証期間が終了した製品でも有償で対応可能なケースがほとんどです。まずはお問い合わせください。