中間報告☆ママが本当に欲しいバッグを作ろうプロジェクト
公開日:2024/11/17 更新日:2024/12/01先月まで募っていたアンケートにたくさんのご協力をいただきありがとうございました!
ママが本当に欲しいバッグをお客様と一緒に作るために、ご意見をいただきたくて始まった本企画。LINEやSNSを通じてお願いしておりましたが、回答に時間のかかるアンケートにもかかわらず、なんと約100名の方にご協力いただくことができました。
この場を借りて、中間報告をさせていただきます♪
ママのためのバッグを作るにあたりまず気になったのは、皆さまがどんなマザーズバッグを使っているのかということ。そしてそもそも、マザーズバッグと呼ばれるものを使っているのか、ということでした。
すると、意外な結果が。なんと4分の1ほどの方が、マザーズバッグを購入されていなかったのです。買わなかった理由には、以下のご意見をお寄せいただきました。
・欲しいバッグが見つからなかったのでもったいないと感じた
・妊娠出産前から持っていたバッグで十分だと思ったから。
・好みのものがないため
・もともと持っていたトートバッグを代用しているため
・産前から使用しているリュックをマザーズバッグにしようと思っていたため
・他のカバンで代用できると思ったから
・いかにもママですという感じのデザインばかりで持ちたいと思うものがなかった
・どんなものがあるかと探しているうちにこだわりが出てきていまだにコレ!という商品にであっていないから
逆にマザーズバッグを買った方に詳しい話を聞くと、バッグの種類としてはトートバッグとリュックが多数を占めていることがわかりました。どちらも僅差で人気なので、トートとリュックの2wayを選ばれる方も多いようです。
子どものものを持ち歩くって、やっぱり「荷物が多い」「荷物が重い」がストレスになるんですよね。そしてその多さゆえに、中身がどうしてもごちゃごちゃしてしまう……。
だからこそママたちがまずが求めていることは、何より軽く、そして大容量のバッグのようです。
とはいえデザインも捨てがたいところ。
マザーズバッグはお洒落なママの相棒になるわけですから、デザインは機能と同じくらい大切な要素だと、私たちはアンケートの結果から判断しました。
アンケートにはプレママの方にも参加していただきましたが、2歳までのお子様がいる忙しいママたちが、実体験に基づく具体的なご意見やアイデアを出してくださり、うんうんと共感するものばかりでした。
しかしすべてのご希望を叶えるには、さらなる具体案が必要です。
「この機能を付けると◯g重くなるけれど、この数グラムは妥協できるのか?」「この機能を付けた場合の強度や見た目とのバランスは、ご納得いただけるものだろうか?」など……。このご意見を採用する場合にはこのご意見は諦めざるを得ない、といった問題も発生しそうでした。
実際に商品化するとなると、コストやデザイン上の問題もありますし、職人さんの見解として技術的に少しハードルが高いとなると、もう一度イチからコンセプトを考えなくてはいけません。
とはいえ、いただいたご意見をなるべく無駄にしたくない……!そんな思いのもと、もっと詳しくお話を聞く必要があると考え、さらにオンライン座談会の場を設けさせていただくことにしました。個別インタビューにご協力いただいた皆さまに、この場を借りて心から感謝申し上げます。
オンライン座談会は、とても有意義な時間となりました。
雑談のようにお話しさせていただく中で、ママたちの本当のご希望(「悩み」というより前向きに「希望」という言葉を使わせていただきたいと思います)……アンケートの段階ではママたち自身もはっきりと気付いていなかった本当のご希望が、が見えてきたのです。
正しくは、たくさんある希望のうちの「優先順位」と言えるのかもしれません。
アンケートの結果をふまえてより詳しいお話を伺えたからこそ、表面的なデータで判断しただけの的外れな商品作りではなく、人に寄り添ったあたたかい商品作りの準備が整ったと思います。
アンケートとオンライン座談会を経て私たちが出した結論は、「たくさん入れても重くないバッグ」を基本コンセプトとして、マザースバッグを数パターン作ることです。
具体的には、
・デザイン重視
・軽さ重視
・使い勝手重視
といった異なるこだわりを持つママたちのために、数パターンのマザーズバッグを展開します。
ママたちに共通するニーズ、そして多様なニーズにも全力で応え、当社のこれまでの経験・強みを活用して、何種類かトライしてみたいと思います。
……なお、この方のご要望には既にある他ブランドさんの商品がピッタリなんじゃないかな、と思う場合には、率直にそちらをご紹介することにしました。商品作り以外にもRICKERSなりの寄り添い方を大切にしたいと、アンケートを通じて改めて感じました。
現在はまだサンプルの段階ですが、さらに何度かの修正を経て、順次お披露目していきます。
妥協したくないので少し時間がかかるかもしれませんが、ぜひ楽しみにお待ちいただければ幸いです。「ママが本当に欲しい」マザーズバッグを、きっとご提案したいと思います。
RICKERSの創業スタッフは全員が女性で、子育て中のママも多いです。
今回のプロジェクトのきっかけもスタッフMちゃんの出産で、私たちはバッグを売っているのだからオリジナルのマザーズバッグを作ってあげたいよねーという雑談から始まりました。
「ベビちゃんとのお出かけって荷物多いよねぇ」
「出かける時きれいに準備してても、なんかぐちゃぐちゃになるよね」
「6か月ぐらいの時って一番荷物多くない?」
「大きくなったらなったで恐竜図鑑持ってくーって」
「iPadとかもね!結構重いよね」
そしてこんな雑談はやっぱり、お客様の笑顔を見たい、という会話につながるのです。
「世の中のママたちもきっとみんな思っていることだよね」
「皆様が期待してくださるなら、みんなの理想のマザーズバッグを商品化したいよね」
デザインや生産、販売面では、最初は全員が初心者だった私たちです。しかし「どなたに何をお届けしたいのか」という熱い想いは創業当時からはっきりとあり、それは今も変わりません。
仕事を頑張っている人も、家族を第一に考えている人も、自分時間の余裕が出てきた人も、多くの女性が自分の価値観に自信を持って「私らしさ」を楽しむためのブランドでありたい……そんなビジョンを持って運営しています。
RICKERSの元となる単語「Rick」には「積み上げる」という意味があります。「積み上げていく者」として、これからもトライ&エラーを積み重ねながら、皆様のお声で常に進化していきたいです。
少しでも多くの皆様の理想のマザーズバッグとなりますよう、全力で頑張ります!
メルマガ・LINE等で順次最新情報をアップしてまいります。どうぞ楽しみにお待ちください。
※アンケートは終了いたしましたが、もし新しいご意見があれば、ぜひ引き続き店舗LINE等からお寄せくださいますと幸いです。