いつもプロウエス楽天市場店をご利用いただき、誠にありがとうございます。
実在するショッピングサイトに似せた偽サイトを開設し、購入者に偽商品を送付する又は代金を詐取するという手口が多発しています。
この度、弊社を装った偽ショッピングサイトが開設されていることが判明致しました。
このような偽サイトを利用した場合、お客様の個人情報が盗まれたり、代金振込後も商品が届かない、
偽の商品が届けられるなどの被害に遭う可能性が考えられますので、決してご利用にならないでください。
お客様につきましては、十分にご注意頂きますようお願い申し上げます。
・運営会社の所在地や連絡先等の記載がない。
・商品の販売価格が極端に安い。
・支払方法が銀行振込のみとなっている。
・代金振込先の銀行口座名義が個人名義になっている。
・連絡先電話番号の記載がない。または「090」や「080」などから始まる携帯電話の番号が使われている。
・連絡先のメールアドレスが無料で利用可能なフリーメールである。
・説明文等、おかしい日本語表現が使われている。
・サイト内のリンクに不備が多い。
・ショッピングサイトに記載されている会社概要等の表記を見て販売業者名等を確認し、
インターネットで検索したり、振込先口座名義人と業者名が一致するか確認するなどして、
正規の販売サイトであるかを確認してください。
・不審に思われる点があった場合、商品を購入する前に、ショッピングサイトに記載されている連絡先に
電話するなどして正規の業者が運営しているか確認することを検討してください。
・最新のウイルス対策ソフトのパターンファイルを導入し、
危険なサイトとして表示されるサイトから購入しないでください。
(大阪府警察「偽サイト!見た目がホンマに似せサイト!~実在するサイトに似せた"偽サイト"に御用心!~」より一部抜粋。)
株式会社サントレーディング
メールアドレス:proues@shop.rakuten.co.jp
電話番号:086-476-7888(受付時間:平日(月~金)9:00~17:00 ※土日祝を除く)
※17時以降のメールは、翌日の返信となります。
ネット通販詐欺に騙されたと思ったらすぐにとるべき行動は下記の通りです。
1.警察へ被害届
詐欺被害に遭った場合、最初にすべきことは警察へ被害届を出すことです。
被害届を出す際は、経緯をまとめておくとスムーズです。
あわせて商品購入のメールや画面のスクショ、振り込みの控え、メールのやりとりなどを揃えてください。
2.銀行に相談
警察に被害届けを出した次に、お金を振り込みしてしまったのであればご利用の銀行にご相談ください。
3.クレジットカードの会社に相談
カードの不正使用による被害の疑いがある場合も、速やかにご利用のクレジットカード会社の相談窓口に連絡してください。
4.会員情報の削除
詐欺行為を働くサイトに登録した個人情報は悪用される可能性があります。
迷惑メールの原因ともなり得るので、すぐに退会手続きを行いましょう。
※退会をしても、すでに相手が個人情報を保持してしまっている可能性も考えられます。
5.預金保険機構で情報確認
「預金保険機構」というサイトでインターネット上の詐欺に関する、口座の凍結、被害回復分配金の支払い手続きなど、各種公告が掲載されています。
検索してご確認ください。
ネット通販詐欺については、国民生活センターにも相談窓口があります。
・消費者ホットライン(全国統一番号)
TEL:188(局番なし)
その他日本全国にも相談窓口がありますので、居住地の消費生活センター等をご利用ください。
お客様におかれましては、弊社を装った偽サイトでのお買い物には十分ご注意ください。
また、何か怪しいサイトやご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
TEL:086-476-7888 受付時間9:00~17:00 (土日祝、当店休業日を除く)
メール:proues@shop.rakuten.co.jp