お知らせを表示するにはログインが必要です。このエリアでは、楽天市場でのお買い物をもっと楽しんで頂くために、あなたの利用状況に合わせて便利でお得な情報をタイムリーにお知らせします!
ようこそ 楽天市場へ

USB PD対応で何が変わる?充電の新常識を紹介

公開日:2024/10/25 更新日:2024/11/22
  • 🔍関連キーワード
    目次
    【はじめに】
    最近、充電器を選ぶときに「USB PD」という言葉を見たことがある方も多いのではないでしょうか。 「普通の充電とどう違うの?」「USB PD対応だと本当に便利なの?」と疑問に思っている方もいるかもしれません。 今回は、USB PDの概要と特長、使用時の注意点についてわかりやすく解説します。このコラムを読んでUSB PDがどのように生活を便利にするのかを知り、ぜひ充電器選びの参考にしてください!
    1.USB PDの基本を解説
    USB PDとは、「USB Power Delivery(パワーデリバリー)」の略で、充電や給電を行うためのUSB規格の一つです。 この技術では、USB Type-Cポートを通じて最大100W(20V/5A)まで電力を供給できるため、スマートフォンだけでなく、ノートパソコンやディスプレイなど消費電力の大きい機器にも対応しています。 従来のUSB充電は5V程度の低い電力で、主にスマホやタブレットの充電に使われていました。それがUSB PDではより高い電圧・電力を使えることで、幅広い機器への給電が可能になりました。
    2.USB PDの便利な機能と特長を紹介
    ■USB PDで高速充電! USB PD対応のケーブルは、「CC(Configuration Channel)」と呼ばれる通信の信号ラインを使い、充電器とデバイスが電力の最適化を行います。このCCによりデバイスごとに最適な電力が選択されることで、高速充電が可能になります。 たとえば、スマホなら30分程度で50%以上充電できるモデルもあるため、忙しい方にとっては非常に便利です。
    ■対応デバイスの拡大 USB PDは5V・9V・15V・20Vの複数の電圧に対応し、スマホからノートパソコンまで幅広い機器に給電できます。また、USB Type-Cコネクタを使用するため、Type-C対応の充電機器が主流になりつつある現在では充電器を一つにまとめることができ、旅行や外出時の持ち物を減らせるのも魅力です。
    ■ロールスワップで電力交換 USB PDには「ロールスワップ」という機能があり、電力供給の役割を入れ替えられます。 たとえば、ノートパソコンとディスプレイをUSB PD対応ケーブルで繋ぐと、一方の電源を利用してもう一方にも給電できます。 - 電源→ノートPC→ディスプレイのように接続すれば、ノートPCからディスプレイへ電力を供給。 - 逆に、ディスプレイ側に電源を繋げば、ディスプレイからノートPCへ給電可能。 この機能を活用すれば、コンセントの数を減らし、デスク周りがスッキリします。 ※ロールスワップ機能を使うには、接続する機器がUSB PD対応である必要があります。
    3.USB PDの利用前に確認すべき点
    ■対応機器の確認が必須 USB PDを使うには、端末・充電器・ケーブルすべてがUSB PD対応である必要があります。 また、USB Type-Cコネクタを使っていても、すべてがUSB PDに対応しているとは限りません。 購入前には、必ず対応表記を確認して選びましょう。
    ■必要な電力を確認する 充電する機器に対して充電器の出力が不足すると、高速充電ができない、あるいは充電自体が進まないことがあります。 たとえば、60Wが必要なノートPCに18Wの充電器を使うと、充電が追いつかずバッテリーが減ってしまいます。 さらに同じPD60W対応の充電器・ケーブルを使用しても、場合により充電はできても高速充電にならないことがあります。 その際は、充電したい機器より大きな出力の充電器やケーブルを使用することをおすすめします。
    ■推奨される充電器の目安 - スマートフォン:30W程度のPD充電器 - ノートPC:60W以上のPD充電器 ※必ず製品の取扱説明書で、充電時に必要な電力を確認しましょう。
    ■ケーブルの選び方に注意 USB PD対応ケーブルには、60Wまでと100W対応のものがあります。たとえば、65W以上の充電器を使う場合、60W対応のケーブルでは出力が制限されるため、性能を十分に引き出せません。 そのため、高出力が必要な場合は、100W対応ケーブルを選ぶようにしましょう。
    【まとめ】
    今回は、USB PD(USB Power Delivery)について解説しました。 USB PD対応の充電器やケーブルを使えば、高速充電ができ、スマホからノートPCまで幅広い機器に給電可能です。さらに、持ち物の簡素化やコンセントの節約にも役立ちます。 今後、充電器やケーブルを購入する際は、USB PD対応製品を選ぶことで、日常の充電ストレスが大幅に軽減されるはずです。ぜひ今回ご紹介した内容を参考に、ご自身にあう製品を見つけてください!
    ★ショップの人気商品から探す
    更新日12/0411/2712/03集計
    ★商品カテゴリから探す
    ★最新レビューから探す
    star-ratingstar-ratingstar-ratingstar-ratingstar-rating5
    2024/12/04
    購入者
    問題なく使えています。黒は壁づけだと非常に目立つのでもう少しマイルドな色のものがあるといいなと思います。
    注文日:2024/10/05
    star-ratingstar-ratingstar-ratingstar-ratingstar-rating5
    2024/12/04
    購入者
    充電が早くて気に入っています。スッキリしているので、見た目もお気に入りです。
    注文日:2024/10/08