当社では、お客様の視点に立ち、ご満足いただけるよう努めております。
お寄せいただいたご意見やご要望をもとに、商品やサービスの改善、品質向上に日々取り組んでいます。
しかしながら、一部のお客様による当社従業員へのハラスメント行為が確認されております。
従業員の心身の安全と健康は、「顧客満足の最大化」を実現するために欠かせません。
そのため、当社では 「カスタマーハラスメント対応ポリシー」 を策定し、公表いたしました。
当社にとっての「お客様」には、消費者だけでなく事業者も含まれます。
カスタマーハラスメントに適切に対応することで、公正で健全な取引環境を守り、より良いサービスや商品を提供できると考えております。
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
当社の従業員に対するお客様の行為のうち、以下の(1)~(5)に該当する 社会通念上、著しく不適切な行為 や、従業員の安全・精神的健康を害する恐れのある行為を指します。
1. カスタマーハラスメント行為の具体例
(1) 精神的な攻撃(暴言、威嚇、脅迫、強要など)
(2) セクシャルハラスメントやストーカー行為
(3) 差別的言動(人種、民族、宗教、門地、職業などに関するもの)
(4) 長時間の拘束・執拗な問い合わせ(電話やメールでの過度なやりとり)
(5) SNS・インターネット上での誹謗中傷
2. 著しく不当な要求の例
・不相当な賠償の要求
・過度な謝罪要求
・従業員への攻撃や過度な追及(懲戒処分を求める、特定の担当者の対応を要求する など)
・製品やサービスと無関係な要求
・不当な返品要求
・実現不可能な要求
・その他、当社が「カスタマーハラスメント行為」と判断する要求
上記に該当する場合、対応を終了し、必要に応じて法的措置を取ることがあります。
あらかじめご了承ください。