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No.22【体験談小学校受験スタッフブログ】受験に向いている子と不向きな子

公開日:2025/01/14 更新日:2025/01/14
受験の適性を見極める
小学校受験は、子どもにとって適しているのか、不向きなのかを知ることが重要です。親としては、早期にその適性を判断し、必要なサポートをしていくことが欠かせません。体験談をもとに、それぞれの子どもに合ったアプローチ方法を探ります。多様なケースから学ぶことで、読者の皆さんも自身の経験に結びつけやすくなります。
社交性やコミュニケーション能力
大切なのは、子どもの社交性やコミュニケーションの能力です。これらは受験の面接や集団活動で重要視されます。例えば、体験談では、人見知りが強かった子どもが、遊びの中で友達を作ることを通じて徐々に自信をつけるエピソードがあります。友達とのコミュニケーションを通し、自然に能力を伸ばせるようサポートするのが大切です。
集中力と忍耐力
受験を乗り越えるためには、集中力や忍耐力も必要です。この力を育てるには、日々の生活の中で少しずつ長く作業を続けることに慣れさせる方法があります。体験談では、パズルやブロック遊びなど、楽しく取り組めるテーマを利用して、自然と集中力を高めた事例があります。親が一緒に時間を計ってみると、より楽しく続けられます。
知的好奇心
知的好奇心旺盛な子どもは、新しいことに挑戦する意欲が高く、受験に向いていることが多いです。日常生活の中で「なぜ?」を大切にし、一緒に考えたり調べたりする時間を持ちましょう。体験談には、虫の観察やお絵かきから広がった世界の探求が、受験に役立ったという話もあります。知る楽しさを共に味わうことで、自然と試験に対する抵抗感も薄れます。
まとめ
小学校受験に向いているかどうかの判断は、子どもの社交性、集中力、知的好奇心などから行うことができます。適性を見極め、自然な形でのサポートを心掛けることで、無理なく力を伸ばすことが可能になります。