お知らせを表示するにはログインが必要です。このエリアでは、楽天市場でのお買い物をもっと楽しんで頂くために、あなたの利用状況に合わせて便利でお得な情報をタイムリーにお知らせします!
ようこそ 楽天市場へ

【40代以降必見】前立腺を守る3つの方法

公開日:2024/11/01 更新日:2024/11/01
あなたの前立腺を守る3つの方法についてお話をします。 男性にしかない体の部位が、睾丸と前立腺。 普段は見えない場所にあるのですが、男性にとってはとても大事な役割を果たしています。 前立腺肥大症という病気がありますが、年齢を重ねるとともに、生活習慣などで前立腺が悪化するという状態もあります。 しかも、50代以降の2人に1人が前立腺肥大症になっているというデータもあるそうです。 今日はその前立腺についての解説と、病気を予防する3つの方法についてお話をしていきたいと思います。 ・最近トイレが近い ・夜トイレに行くために何度も起きる ・尿の出が悪い そんな人は是非最後までご覧ください。
■目次 1.前立腺肥大症について 2.前立腺を守る3つの方法 1.前立腺肥大症について 前立腺肥大症とは、クルミ程の大きさの前立腺が大きくなり、みかんほどまでに大きくなってしまうという症状のことを言います。 症状は大きく3つに分かれます。 その1、排尿に関する症状 ・尿を出したくてもなかなか出ない ・時間がかかる ・尿の勢いが弱い ・尿が何本かに分かれて出てくる ・排尿の途中で尿が途切れる・力まないと尿が出ない。 こういった症状が、排尿に関する症状です。 その2、頻尿に関する症状 ・朝起きて寝るまでに8回以上尿意をもよおす ・寝た後に1回以上起きる(夜間頻尿) ・急に我慢できないような強い尿意が起こる(尿意切迫感) これらの状態が尿を溜めることに関連する症状です。 その3、排尿後に現れる症状 ・残尿感 ・おしっこをした後にポタポタと漏れてしまう。 もしこれらの症状があるという人は、今すぐ泌尿器科に行ってみてください。 定期的に病院に行くということはとても大事。行って問題がなければ安心ですよね。 調子が悪いと思いながら放置して、後で行ったら大変なことになっていたというよりも、歯医者でも泌尿器科でも、定期的にチェックしておいてもらうと、何かあっても早く発見できます。
2.前立腺を守る3つの方法 その1、長時間の座りっぱなしをやめる 長時間の座りっぱなしは男性機能あまりよくありません。椅子や自転車、車に長時間座っていると下半身の血流が滞ります。 そのことによって、前立腺の血の巡りも悪くなってしまいます。 もし肥大している場合、それが悪化する可能性もあるということなので、気をつけないといけません。 前立腺の場所というのは、座っていると圧迫されやすい場所にあります。お腹が出ていると、お腹の圧もかかってしまうのでメタボも気をつけないといけませんし、長時間の座りっぱなしにも気を付けて下さい。 デスクワークの人もたまに歩く・ストレッチをする・長距離ドライバーもこまめに休憩をとってストレッチをする・歩くという風に工夫してみてください。 その2、クッションを使用する 座りっぱなしの習慣を改めただけで頻尿が改善したという人が多くいらっしゃるそうです。 どうしても長時間座る必要がある人は、痔の患者さんが使うドーナツ型の、真ん中に穴が空いているクッションを使うといいそうです。 最近は男性にも良い、見た目がシックなクッションがありますので、チェックしてみてください。 その3、血の巡りを良くすること 軽い運動や散歩などもいいです。 夜間頻尿も改善される傾向もあるそうなので試してみてください。 他にも、ぬるめのお風呂にゆっくりと入ることも血流を改善するのに効果的です。 また、夜寝る時にはふんどしパンツに履き替えて、リンパを締め付けないようにしましょう。 以上が、あなたの前立腺を守る3つの方法でした。 今日から是非少しずつ試してみてください。 ※当HPおよびに記事は、参考資料から考察をした男性機能の向上方法などを伝えるエンタメツールです。あくまで一説であり、真偽を確定するものではありません。 ※当HPおよびに記事は、男性機能の向上を目的としております。そのため性的な満足を目的としたり、意図した内容はございません。 ※医療的な判断については、必ず専門家に相談してください。