車高調の一番の特徴は〝車高調整式サスペンション〟という名前のとおり、車高を調整できること。
ショックに刻まれたネジに合わせて、ミリ単位で調整することができるので、思い通りのスタイリングに仕立てることが可能だ。しかも、BLITZが採用する全長調整式であれば、ショックのストロークを犠牲にせず車高を変えられるので、乗り心地の変化もしにくいといいことずくめ。人気なのも納得だ。
それともうひとつ。車高調のポイントは、乗り味を変えられるモデルも多数あること。ひとりでドライブ、家族でモールにショッピングなど、シチュエーションに合わせたセッティングをすれば、運転が楽しく、快適なものになる。
これらの機能をリーズナブルな価格で手にすることができるのが、車高調。ローダウン、あるいはリフトアップでも、迷ったら車高調、これで間違いなし!
好みに車高が調整可能
〝車高調整式サスペンション〟と呼ばれているくらいだから、当然、車高の調整が機能の主役。
段階的に調整するCリング式という車高調も存在するが、いまはミリ単位で調整できるキットがスタンダード。
ルックスと乗り心地を兼ね備えた絶妙な車高を狙うのだって朝飯前だ。
減衰力調整機能を活用
減衰力調整機能が搭載された車高調キットでは、乗り味を硬めや柔らかめといった具合に変えることができる。
ちなみに減衰力調整の段数は、決められた範囲内を分割した段数で、より細かな調整ができるということ。
数字が大きいことは、減衰力の調整幅が広いわけではない。