お知らせを表示するにはログインが必要です。このエリアでは、楽天市場でのお買い物をもっと楽しんで頂くために、あなたの利用状況に合わせて便利でお得な情報をタイムリーにお知らせします!
ようこそ 楽天市場へ

【前編】オシャレをあきらめない!ママアクセ〜ブランドに込めたゆかりんの思い

公開日:2024/10/02 更新日:2024/11/16
はじめまして!レスブリスの店長、ゆかりんです。 私は二人の子供を持つ、ごく普通の母親です。子供が小さい頃、アクセサリーが引っ張られて壊れてしまい、そのせいでおしゃれから遠のいてしまい、落ち込んだ経験があります。 そんな経験から、「ママたちにもっとおしゃれを楽しんでもらいたい」という思いを込めて、「ママに優しいアクセサリーブランド」を立ち上げました。今年で8年目を迎えます。おしゃれを諦めずに、もっと多くの人が楽しめる世の中になればと願っています。 (店長ゆかりん)
妊娠・出産でオシャレを諦めていませんか?
子どもがまだ小さかった頃、おしゃれを楽しむ余裕がなくて、落ち込むことがありました。どこにも出かけないし、誰かに会う機会もほとんどなく・・・。おしゃれをしても、子どもと一緒だとすぐ服が汚れたり、アクセサリーをつけても引っ張られて壊れてしまったり。そんな状況でおしゃれに対する意欲が徐々になくなり、日々が楽しくないと感じることが増えてしまいました。自分の楽しみのためにお金を使うことにも罪悪感を感じて、どんどんとおしゃれすることから遠ざかっていきました。
自分のためにアクセサリーをつけて欲しい💍
お気に入りの服を着て、好きなアクセサリーを身につけると、心がぐっと明るくなりますよね。出かける予定がなくても、なんとなくテンションが上がって、自分らしくいられる感じがします。誰かに見せるわけではなく、純粋に自分のためだけのおしゃれですが、そういう自己満足が一番大切だと思います。 自分のためだけのおしゃれというのは、自己肯定感を高めるための大切な手段です。忙しい日々の中で、少しの時間でも自分を大切にする瞬間を持つことは、心の健康にもつながります。 お気に入りのアクセサリーを身に着けることで、鏡を見るたびに少し嬉しい気持ちになれますよね。
育児中でもストレスのないママアクセ🪽
小さい子どもがいると、抱っこする時にアクセサリーが肌に触れてしまい、子どもを傷つけてしまうかもしれないと心配になりますよね。レスブリスのアクセサリーは、そんな子育て中の方でも安心して着用できるよう、配慮したデザインになっています。 お出かけ時だけでなく、家の中でアクセサリーを身につけて気分を上げていただきたいので、日常使いしやすいデザインが中心です。「ママアクセ」という言葉がもう珍しくなくなってきたのは、とても嬉しいことです。
とことんママ目線にこだわりました!👀
レスブリスでは、ママたちのニーズに応えるサービスを整えています。デザインに飽きたり、気分を変えたいときは、フリマアプリで気軽に売ることも大歓迎!それを支援する制度も設けています。 ママたちの交流を深め、新たな仲間を増やすための紹介制度や、ピアスを新たに楽しむためのピアスデビューキャンペーンもあり、ママが自分らしくいるための環境を作っていきたいと思っています。
1人ではじめた小さなブランド🏚️
私は以前から趣味としてアクセサリーを作ったり、フリマで販売していました。その活動が少しずつ口コミで広がり、2012年には雑誌「VERY」のママフェスに「ミセスCEO」として出店する機会を得ました。このイベントで多くのママたちと直接会話し、彼女たちの生の声を聞くことができました。その経験がきっかけで、「ママに優しいアクセサリー」のブランドを本格的に立ち上げました。 初期は、作品の製作から発送まで全て一人で行っており、規模は小さかったですが、ブランドの思いが伝わっていると感じる手応えがありました。
ママの笑顔をもっと増やしたい!😆
私が始めたブランドは個人的な思いから生まれましたが、ママにとってアクセサリーはただのファッションアイテム以上の意味を持ちます。 家の中でもアクセサリーを身に着けることで、笑顔が自然と増え、その笑顔が家族全体のしあわせに繋がります。 このブランドを通じて社会への貢献をする意識が強まってきました。ママたちが引け目なく買い物を楽しめ、おしゃれを自由に楽しむことができる世の中を実現することが、私の使命だと強く感じています。
限界、覚悟、挑戦💪
世の中のママ全員がおしゃれを楽しめるようにすることが私の最終目標ですが、個人で運営する中で限界も感じました。多くのママは自分のことよりも子どものことを優先し、おしゃれを諦めてしまうことが多いのです。おしゃれを諦めた人は、積極的にファッションアイテムを探してくれません。 そんなママたちにも価値を届けるためには、会社として成長する覚悟が必要だと感じ、法人化を決心しました。おかげさまで、スタッフにも恵まれ、そして何よりお客様にも恵まれたことで、クチコミや商品レビューの協力をいただき、少しずつ多くのママたちに商品を届けられるようになりました。
2014年からはじまったチャット窓口💬
レスブリスでは、お客様からのお問い合わせ対応にチャットを導入しています。今となっては珍しくないチャットですが、始めたのは2014年のころでした。当時、チャット対応しているショップは珍しくほとんどありませんでした。最初は私一人で対応していたので、できる限りのチャット対応をしようと、24時間夜中も稼働していました。(現在は日中のみです) 現在では、ママスタッフが対応することが多いですが、ママに寄り添いたいという思いは変わりません。ママ友と話すように気軽に問い合わせてほしいので、AIではなく人間が対応することに意味があると考えています。ぜひ気軽に話しかけてくださいね!
ママの孤独を解消したい😂
子供が小さい頃は、1日中育児と家事に追われ、大人と話すことなく終わる日がたくさんありました。ちょっとした育児の悩みや出来事をママ友と話したくても、子供がいると落ち着いて話せるはずもなく、孤独な日々を過ごしていました。そんな経験から、アクセサリーを販売するだけでなく、同じ趣味を持つ人たちが集まるコミュニティを作りたいと思っていました。 先日、思い切ってSNSのコミュニティを立ち上げたところ、約100名の方々が集まってくださり、日々いろんな話ができる憩いの場になりました。本当に良い方ばかりで、ハッピーな空間です。皆さんとの交流が、日々の生活に楽しさと潤いをもたらしてくれること間違いなしです。
更新日11/2111/1411/20集計