*1/40越後ごはん 150g
A レモン汁 5g
A 米酢 5g
A 砂糖 5g
A 塩 0.4g
・サーモン(刺身用) 35g
B オリーブ油 2g
B 減塩醤油(ジャネフ) 2g
B 酒 2g
・アボカド 20g
・枝豆(可食部) 15g
・炒りごま 1g
・輪切りレモン(飾り用) 1枚
*のついている商品は京都麻袋でお買い求めいただけます!
作り方
① 越後ごはんは電子レンジで2分温めます。
② ボウルにAの合わせ酢を作り、①のご飯が温かいうちに炒りごまとともに混ぜ、人肌に冷まします。
③ サーモンは食べやすい大きさに切り、Bの調味料に漬け込んでおきます。アボカドは1㎝の角切りし、枝豆はたっぷりのお湯で5分ほど茹でてザルにあげ、冷まして殻から取り出します。輪切りレモンを6等分に切ります。
④ 器に②の酢飯を盛り付け、②のサーモン、アボカド、枝豆をのせて6等分にしたレモンを飾ります。
① パプリカとピーマンはそれぞれヘタと種を取り除き、7㎜幅で縦に切ります。みょうがは千切りにします。
② ボウルにCの調味料を合わせておきます。
③ フライパンにごま油とおろしにんにくを入れて中火にかけ、にんにくの香りが出たら、①のパプリカとピーマンを入れて焼きつけるように炒め、火が通ったら②の合わせ調味料を加え炒め合わせます。
④ 器に盛り付け、①の千切りみょうがを飾ります。