お知らせを表示するにはログインが必要です。このエリアでは、楽天市場でのお買い物をもっと楽しんで頂くために、あなたの利用状況に合わせて便利でお得な情報をタイムリーにお知らせします!
ようこそ 楽天市場へ

Q&A よくあるご質問

公開日:2024/09/12 更新日:2024/12/24
更新日03/1503/0803/14集計
Q.商品名の最後の記号は何?
A.配送方法を示す記号です。各記号は下記を意味いたします。 【RSL1】楽天スーパーロジスティクス(RSL)による日本郵便のゆうパックにて発送いたします。 【RSL2】楽天スーパーロジスティクス(RSL)による日本郵便のゆうパケットにて発送いたします。 【SGW】佐川急便の宅配便にて発送いたします。 【YTC】ヤマト運輸の宅急便コンパクトで発送いたします。 【CPT】日本郵便のクリックポストにて発送いたします。 【YML】日本郵便のゆうメールにて発送いたします。 【SELECT】容量・サイズ等によって配送方法が異なる商品です。商品をご選択後、配送詳細をご確認ください。ゆうパック・ゆうパケットは楽天スーパーロジスティクスでの発送となります。
Q.楽天スーパーロジスティクスとは?
A.楽天グループが提供する発送代行サービスです。配送方法が【ゆうパック】や【ゆうパケット】の商品は、楽天倉庫から直接お客様の元へお届けさせて頂きます。 その為、ご注文確定後のキャンセルや住所変更、日時指定変更などを承ることができません。 ご注文前に改めてご住所のご確認をお願いいたします。
Q.日時指定ができません。
A.日時指定が可能な発送方法は、【ゆうパック】【佐川急便】【宅急便コンパクト】となります。 【ゆうパケット】【クリックポスト】【ゆうメール】は日時指定が出来ない発送方法となります。 ※配送方法の異なる商品を同時に複数ご購入頂いた場合、日時指定が可能な発送方法と不可能な発送方法が混在しているため、システムの都合上、日時指定ができなくなってしまいます。 日時指定可能商品をご購入で、指定をご希望の方はご購入後に追跡番号よりご依頼頂くか、別々にご購入ください。 ※ゆうパックでの発送は、日時指定がない場合、通常配送(1~3営業日以内に発送)となってしまうため、最短でのお届けをご希望の方は個別にご購入ください。 ※ゆうパック以外での発送方法の場合、日時指定をしない方が配送予定日や指定可能日よりも早くお届けできる場合がございます。
Q.注文した一部の商品しか届いていません
配送方法が【ゆうパック】や【ゆうパケット】の商品は楽天スーパーロジスティクスによる発送となりまして、配送方法が【佐川急便】【宅急便コンパクト】【クリックポスト】【ゆうメール】の商品と発送拠点が異なるため、別々に発送させて頂いております。 お待たせしてしまい誠に申し訳ございませんが、お届け迄今しばらくお待ちくださいませ。
Q.ギフト対応は可能ですか?
A.誠に申し訳ございません。 当店では発送拠点が異なるなどの理由もあり、ギフト梱包に対応できない状況です。 ご期待に沿えず申し訳ございませんが、ご了承の程、何卒よろしくお願いいたします。
Q.注文から何日位で発送されますか?
A. 配送方法によって異なりますが、原則1~3営業日以内に発送させて頂きます。 ※メーカーお取り寄せ商品は上記の限りではございません。各商品ページにて発送予定日をご確認ください。 ※在庫切れ注文可能商品も、在庫切れ時はメーカーお取り寄せとなります。
Q.領収書を発行してほしい
A.楽天市場ではご購入履歴より領収書が発行できるようになりました。 お手数をお掛けしてしまい誠に申し訳ございませんが、上記の方法にて発行をお願いできますでしょうか。 ご不明の場合は当店からも発行できますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。