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医薬品・医薬部外品 ほか化粧品や日用品などをお取り扱いしております。


古市健康薬品店:医薬品・医薬部外品 ほか化粧品や日用品などをお取り扱いしております。

カテゴリー
医薬品・医薬部外品
健康食品
化粧品
日用品
医療器・衛生用品
介護用品
店長挨拶
店長の辻村です。
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・お支払いは クレジットカード、銀行振込、代金引換、コンビニ決済、楽天バンク決済、楽天Edy がご利用いただけます。

※ご注文の際にお客様の本人確認(電話確認など)をお願いする場合がございます。

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営業時間帯について プライバシーについて
ネットでのご注文は24時間受け付けております。
お電話でのお問合せは下記の時間帯にお願いします。

平日 10:00〜18:00

※日祝祭日はお休みをいただきます。 メールの返信は翌営業日となりますので、ご了承ください。
お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。
当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。


【医薬品販売に必要な許認可証に記載されている情報】
許可の区分別 店舗販売業
開設者氏名 辻村安司
店舗の名称 古市健康薬品店
店舗の所在地 羽曳野市白鳥1丁目5-12 メゾン白鳥パート1 1階東側号室
許可番号 第V00086号
有効期限 平成31年1月24日〜平成37年1月23日
許可証発行自治体名 大阪府
【特定販売届出書】
届出年月日 2014年6月16日
届出先 大阪府知事

【店舗管理者と勤務する薬剤師・登録販売者の情報】

店舗の管理者の資格の名称
登録販売者
氏名
辻村 安司
登録番号
27-09-02563
登録先都道府県
大阪府
担当儀業務
店舗責任者
医薬品販売店舗の写真 医薬品の陳列状況

【実店舗の取り扱う一般医薬品の区分】 指定第2類医薬品、第2類医薬品、第3類医薬品
【医薬品販売店舗の営業時間】
インターネットでの注文
24時間受付中
実店舗営業時間
10:00〜20:00
【現在勤務している登録販売者の情報】 登録販売者 辻村安司: 相談、販売、保管、陳列、情報提供、発送など対応
【専門家が相談応需を受ける連絡先の情報】 通常時相談応需可能時間 平日10:00〜18:00
TEL 072-956-4113
メールアドレス furuichi-kenkou@shop.rakuten.co.jp
緊急時連絡先 090-2105-5867
【医薬品に関する注意文言】 「医薬品は使用上の注意をよく読み用法・用量を守って正しくお使い下さい」
要指導医薬品及び一般用医薬品の販売に関する制度に関する事項
要指導医薬品、第一類医薬品、第二類医薬品及び第三類医薬品の定義及び解説 要指導医薬品とは医療用から移行して間もなく、一般用としてリスクが確定していない医薬品、 およびその医薬品と有効成分・分量・用法・用量・効能・効果などが
同一性を有すると認められた医薬品。
また、薬事法第44条第1項・第2項に規定する劇薬、毒薬。
当店では販売致しておりません

第一類医薬品とは 一般用医薬品としての使用経験が少ない等、安全上特に注意を要する成分を含むもの。
(例)H2ブロッカー含有医薬品、一部の毛髪用医薬品など

第二類医薬品とは まれに入院相当以上の健康被害が生じる可能性がある成分を含むもの。
(例)主な風邪薬、解熱鎮痛薬、解熱鎮痛剤など

第三類医薬品とは 日常生活に支障をきたす程度ではないが、身体の変調・不調が起こるおそれがある成分を含むもの。
(例)ビタミンB、C含有保健薬、整腸剤など
要指導医薬品、第一類医薬品、第二類医薬品及び第三類医薬品の表示に関する解説 表記する一般用医薬品のリスク区分ごとに、「要指導医薬品」、「第一類医薬品」、「第二類医薬品」、「第三類医薬品」の文字を記載し、枠で囲みます。
第二類医薬品のうち、特に注意を要する医薬品については、「二」の文字を枠で囲みます。
※要指導医薬品を当店では販売致しておりません。

一般用医薬品の直接の容器又は直接の被包に記載します。
また、直接の容器又は直接の被包の記載が外から見えない場合は、外部の容器又は外部の被包にも併せて記載します。
要指導医薬品、第一類医薬品、第二類医薬品及び第三類医薬品の情報の提供に関する解説 要指導医薬品、第一類医薬品、第二類医薬品及び第三類医薬品にあっては、各々情報提供の義務・努力義務があり、対応する専門家が下記のように決まっています。

医薬品のリスク分類

・要指導医薬品

- 情報提供 義務
- 相談があった場合の応答 義務
- 対応する専門家 薬剤師
情報提供および指導は書面を用いて行います。

・第一類医薬品

- 情報提供 義務
- 相談があった場合の応答 義務
- 対応する専門家 薬剤師
情報提供および指導は書面を用いて行います。

・第二類医薬品

- 情報提供 努力義務
- 相談があった場合の応答 義務
- 対応する専門家 登録販売者

・第三類医薬品

- 情報提供 不要
- 相談があった場合の応答 義務
- 対応する専門家 登録販売者
指定第二類医薬品の販売サイト上の表示等の解説および禁忌の確認・専門家へ相談を促す表示 サイト上では、指定第二類医薬品の表示を商品ごとに表示します。また、すべての指定第二類医薬品について、禁忌事項の確認を促すための表示、注意喚起を行っています。特に小児、高齢者他、商品ページ内または注意喚起を促すページ内の禁忌事項に該当する場合は、重篤な副作用が発生する恐れがあるため、薬剤師また登録販売者までご相談ください。
一般用医薬品の店頭での陳列に関する解説 第一類医薬品を、第一類医薬品陳列区画(新構造設備規則に規定する第一類医薬品陳列区画をいう)に陳列します。
また、第二類医薬品、第三類医薬品については、それらが混在しないように陳列します。
なお、サイト上では、第一類、指定第二類、第二類、第三類医薬品の順に別々に表示し、他リスク区分の医薬品と混在しないように表示します。(医薬品のカテゴリー別のページで最初に表示されたページにおいて)
一般用医薬品のサイト上の表示の解説 指定第二類、第二類、第三類医薬品のリスク区分ごとに検索できるページを設けている他、商品ごとに下記のリスク表示をしています。

指定第二類医薬品には・・・「【第(2)類医薬品】」
第二類医薬品には・・・「【第2類医薬品】」
第三類医薬品には・・・「【第3類医薬品】」

要指導医薬品、第一類医薬品は販売していません。
販売記録作成に当たっての個人情報利用目的 医薬品の販売記録作成にあたっては、当社個人情報保護方針に従い適法かつ、適切に取り扱います。
医薬品による健康被害の救済に関する制度に関する解説 【健康被害救済制度】
独立行政法人医薬品医療機器総合機構は医薬品、生物由来製品による健康被害の救済に取組んでいます。
【救済制度相談窓口】
電話 0120-149-931(フリーダイヤル 相談受付 9:00-17:30)
電子メール:kyufu@pmda.go.jp 【医薬品副作用被害救済制度】
くすりの副作用による健康被害には、医薬品副作用救済制度が適用されます。
これは、医薬品(病院・診療所で投薬されたものの他、薬局で購入したものも含みます。)を適正に使用したにもかかわらず副作用により、入院治療が必要な程度の疾病や障害等の健康被害を受けた方の救済を図るため、医療費、医療手当、障害年金などの給付を行う制度です。医薬品は、人の健康の保持増進に欠かせないものですが、有効性と安全性のバランスの上に成り立っているという特殊性から、使用に当たって万全の注意を払ってもなお副作用の発生を防止できない場合があります。このため、医薬品(病院・診療所で投薬されたものの他、薬局で購入したものも含みます。)を適正に使用したにもかかわらず副作用による一定の健康被害が生じた場合に、医療費等の給付を行い、これにより被害者の救済を図ろうというのが、この医薬品副作用被害救済制度です。この医療費等の給付に必要な費用は、許可医薬品製造販売業者から納付される拠出金が原資となっています
苦情相談窓口 医薬品の購入や使用などについて不都合があった場合には、苦情を申し立てることができます。
苦情相談窓口は以下に設置してあります。

藤井寺保健所 生活衛生室薬事課
 072-952-6165
登録販売者の勤務状況 月 10時〜20時: 辻村安司  
火 10時〜20時: 辻村安司  
水 10時〜20時: 辻村安司  
木 10時〜20時: 辻村安司  
金 10時〜20時: 辻村安司  
土 10時〜20時: 辻村安司
日 休日

※ 記載した登録販売者の勤務予定は体調不良などにより予告なく変更される可能性があります。
医薬品の使用期限 使用期限まで 180日 以上あるものをお送りします。

医薬品の安全販売のための業務手順書

医薬品の販売における安全対策として以下の通り業務を遂行します。
  1. 商品の選定・陳列
    • 自主ルールに基づいて、販売する医薬品の種類を限定します。
    • 医薬品と他の商品とを明確に区別して表示します。
  2. 情報提供
    • 販売に関する許可を有することを、トップページ及び会社概要ページに記載しています。
    • 各商品ページの情報は、医薬品の外包・使用上の注意に記載される情報をもとに作成しています。
    • 使用方法などのご相談は、当店の登録販売者がお答えします。

      以下の連絡手段をご利用いただけます。
      <ご連絡先> メールで相談する場合
      メールアドレス:furuichi-kenkou@shop.rakuten.co.jp

      ※医薬品に関するご相談専用です。
  3. 申込み
    • 商品により、1回に注文できる販売個数制限を設けております。
  4. 申込み承諾
    • 申込みの内容に不明な点がある場合、購入目的等を確認させていただくため、登録販売者からご連絡をさせていただく場合があります。
    • 登録販売者により、販売が適切でないと判断される場合は、ご注文をキャンセルさせていただく場合があります。
  5. 引渡し
    • 不審な購入申込みによる出荷がないか、商品発送業務の管理を徹底しております。
  6. 販売後の対応
    • 登録販売者がご相談に対応します。
    • 必要に応じ、お客様に必要な情報をメール等で提供します。