当店では、日本国外より、中古食器を輸入し、販売しております。
通常、日本国外から輸入した食器を「食器」として販売するためには、食品衛生法により、安全性に関する検査を通すことが義務付けられています。
アンティーク&ヴィンテージ商品に関しては、一点ものも多く、この検査を通すことができないため、あくまでも実用品、食器ではなく、「観賞用」としての販売となります。ご了承ください。
※ 当店で販売する新品の食器(ポーランド食器など)については、正規の検査を通過したものです。
アンティーク&ヴィンテージ商品は、数十年前に製造され、一度使用されたものがほとんどです。
擦り傷やシミ等の使用痕や、絵柄の乱れなどの製造エラーは、若干はあるのが前提とお考え下さい。
貫入を含めた商品のダメージにつきましては、極力明記するようにしていますが、写真からのご判断もお願いいたします。
当店では、検品の際、ダメージの程度、状態に重点を置いており、できるだけ忠実に状態をお伝えしようと努めております。
そのため、それ以外の点(たとえば、バックスタンプの位置や濃さなど)を重視されるお客様は、写真にてご確認いただくか、ご注文前にご相談ください。
上記の通り、アンティーク&ヴィンテージ商品に関しては、若干の使用痕や製造エラーがあることが前提となります。
そのため、例えば「商品説明にはない擦り傷がある」といったような理由で、返品をお受けすることはできませんので、あらかじめご了承ください。(お客様都合となります。)
ただし、当店ではできるかぎり正確に状態をお伝えするよう努めておりますし、安心してご注文いただけるよう、常識的な範囲内での返品・返金には対応しております。
【対応不可ケース(お客様都合)の例】
・擦り傷や色剥げがある
・色むらがある
・小さなシミがある
・筋がある(地の陶器の凹凸による陰影で、筋が見えるケースがあります)
・高台に小さくへこんでいるところがある
・ソーサーやお皿の裏側にガラスコーティングがはがれた箇所がある(製造過程でできるケースが多いです)
・釉薬むら、気泡、スポットがある(ガラスコーティングにペン先ほどの小さな抜けがあるケースがあります)
・バックスタンプの位置が中央ではない
・バックスタンプが薄い
・黒点がある
・貫入がある(※商品説明でできるかぎり有無や程度について明記しています)
・蓋と本体との間に少し隙間ができる(わずかなズレが出るケースがあります)
【当店側の不備による返品・返金対応となる例】
・注文した商品とは違う商品が届いた
・破損して届いた
・カップのふちに3mmほどのカケがある
・ヒビが入っている
・蓋が本体にはまらない