お知らせを表示するにはログインが必要です。このエリアでは、楽天市場でのお買い物をもっと楽しんで頂くために、あなたの利用状況に合わせて便利でお得な情報をタイムリーにお知らせします!
ようこそ 楽天市場へ

ブラインドのメリット・デメリット

公開日:2025/04/04 更新日:2025/04/04
ブラインドのメリット
調光と採光をコントロール
スラット(羽)を調整して、日差しの取り入れ方を自由にコントロールできます。一日の中で太陽の動きとともに変化する光の量を天候や時間帯に合わせてお好みに調整できるので、快適な空間づくりにおすすめです。
視線を遮ってプライバシーを確保
スラット(羽)の角度によって光や風と取り込みつ、外から視線を遮ったり、室内からの見え方を調整できます。
スラット(羽)の角度によって、上下どちらかの視線も気にならないよう調整することが可能です。完全にスラットを閉じれば外からの視線を遮ることができます。
カーテンよりもお部屋すっきり
カーテンと比べて厚み・ボリュームが少なくコンパクトに収まるので、窓辺がすっきりとおしゃれな印象に。お部屋を広く見せてくれます。
ブラインドのデメリット
ブラインドには便利な点も多いですが、いくつかのデメリットもあります。 断熱性・遮音性が低い  → カーテンに比べて生地が薄く、隙間も多いため、熱や音を遮る効果が低めです。 完全な遮光が難しい  → スラット(羽)の隙間から光が漏れることがあり、特に昼間の強い日差しだと眩しく感じることも。 風に弱い  → 窓を開けた状態で風が入ると、スラットがバタバタと揺れて音がすることがあります。
SNSで他のお客様のお部屋を確認!
SNS・楽天ROOMでも多数投稿されています。ぜひチェックをしてくださいね。
プラスチックブラインドオーダーブラインド
リーズナブルな既製サイズ
更新日04/2004/1304/19集計