【1】許可証内容の記載および管理者の名前 |
販売者 |
吉野郁代 |
|
販売店舗の名称 |
吉野勝造商店 |
所在地 |
〒638-0431 奈良県吉野郡天川村洞川51
電話 0747-64-0034 FAX 0747-64-0501
メール yoshino@darasuke.com |
医薬品販売許可番号 |
第M00254号 登録先:奈良県 |
有効期間 |
平成24年4月25日から平成30年4月24日まで |
管理者名 |
吉野和美 |
医薬品販売に当たっての
一般的な注意事項 |
医薬品は使用上の注意をよく読み、それに従った上で適切に使用してください。 |
店舗の外観
陳列の様子
|
|
陳列の様子 |
|
【2】 郵便等販売届書 |
届出年月日 |
平成24年4月25日 |
届出先 |
奈良県薬務課 |
【3】医薬品販売(相談応需含む)に従事する専門家の情報 |
勤務する登録販売者氏名 及びその業務 |
西山寿子 登録番号 29-09-10044 登録先:奈良県
(月・火・水・金 午前9時〜午後5時) 医薬品の販売・情報提供・相談対応・在庫管理・商品の陳列
吉野和美 登録番号 29-08-00293 登録先:奈良県
(木・土・日 午前9時〜午後5時) 医薬品の販売・情報提供・相談対応・在庫管理・商品の陳列
|
|
【4】厚生労働省薬剤師資格確認検索システムへのリンク |
|
リンク先:https://link.rakuten.co.jp/0/015/017/ |
【5】専門家が相談応需を受ける連絡先の情報 |
|
(1)電話番号 0747-64-0034
(2)相談応需可能時間 午前9時から午後5時まで対応 (土日祝日年末年始除く)
(インターネットからのご相談は24時間受け付けています。)
(3)緊急連絡先 0747-64-0034 yoshino@darasuke.com
|
【6】医薬品に関する注意文言 |
|
医薬品は使用上の注意をよく読み用法・用量を守って正しくお使い下さい |
【7】医薬品の安全使用のための業務手順書 |
|
第3種医薬品の販売業務手順書
1 医薬品の選定
(1)販売品目について
・「陀羅尼助丸」以外の品目を取扱っていないか確認する。
(2) 表示及び効能・効果について
・表示と効能・効果が適正か確認する。
2 医薬品の購入
(1) 医薬品の発注について
・医薬品の正確な発注を行う。
・発注した品目と発注内容を記録する。
(2) 医薬品の検品について
・発注した医薬品の品目・種別等の検品を行う。
3 医薬品の管理
(1) 医薬品の品質管理について
・使用期限を定期的に確認する。
・保管条件(温度、湿度など)を確認する。
(2) 医薬品の保管管理について
・定期的に在庫量を確認し、適正な補充を行う。
・取り間違い防止に留意する。
・保管場所の温度管理や湿度管理を行う。
4 医薬品の販売
(1) 販売方法について
・店舗販売を行う。
・医薬品をリスク区分ごとに、配置箱内で分別する。
・配置する医薬品の販売名と区分が対比できるような文書を添える。
・その他適正配置のための必要な措置を講じる。
(2) 店舗について
・販売店舗は、その代表者が医薬品を使用する者に十分な説明が可能な構造とする。
(3)管理者について
・営業時間中は常時勤務し、直接管理する。
・販売員の監督と医薬品の管理等を行い、保健衛生上支障のないよう留意する。
(4) 専門家(登録販売者)について
・販売する時間内は、常時、専門家が勤務している。
5 医薬品の情報収集及び提供
(1) 情報収集について
・添付文書、医薬品等安全性関連情報、製薬企業等からの情報等を収集する。
・添付文書集等の作成と定期的な更新をする。
(2) 情報提供と相談応需について
・販売店舗において、専門家が対面で情報提供と相談応需を行う。
・保健衛生上の危害の発生を防止するために必要な情報を提供する。
・副作用等が見られれば直ちに使用を中止し、医師・薬剤師に相談するよう勧める。
6 留意事項
(1) 身分証明書について
・お客様が判別できるよう身分証明書を付ける。
(2) 服装・態度について
・清潔感のある服装に心掛ける。
・笑顔で謙虚な対応で接する。
7 相談窓口と事故報告等
(1) 相談窓口について
・相談応需可能時間 午前9時から午後5時まで対応 (土日祝日年末年始除く)
(2) クレームや事故の報告について
・クレームや事故があった場合には、管理者に速やかに報告する。
8 教育・研修
(1) 従事者に対する教育・研修について
・お客様に対する接遇や医薬品の正しい使用方法と取扱いに関する教育・研修を実施する。
・医薬品の事故防止対策や受診勧奨、特に注意が必要な医薬品等に関する教育・研修を実施する。
9 その他
(1) 記録について
・営業日報(業務日誌)や顧客管理台帳等を整備する。
・クレームや事故等に関する記録等を整備する。
|