お世話になっています。
古川珈琲のふう店長です。
先日、コーヒー豆の値上げのお願いを動画およびメルマガにてお伝えさせていただきました。本当に多くのお客様に動画をご覧いただきメルマガも読んでいただきましたこと心より深くお礼を申し上げます。そして、多くのお客様よりメールやご注文時にメッセージを添えていただき、あたたかいお言葉とお心、励まし、アドバイス、さらには値上げをすることに弱気になっている僕の心と背中を優しく押してくださいました。
これだけいろいろな物が上がってきているのだから値上げは仕方がないこと・・・多くのお客様がそのように言ってくださいました。ちゃんと利益が得られる値段にしてください。少しでもお安く買えることはお客としては嬉しいですが、それで古川さんが無理をして経営が行き詰まり店がなくなってしまったら、そのほうが私たちは困ります・・・そのようなお言葉もいただきました。
本当に、本当に、多くのお客様が、僕のために古川珈琲のために、時間を使ってメールやメッセージを書いてくださったこと、また、お言葉はなくても、これはきっと応援してくださっているお気持ちだと感じるコーヒー豆のご注文まで・・・涙が自然に出てしまうくらい、この度はお客様の皆様からたくさんの優しさと愛をいただきました。ありがとうございました。の一言だけでは、とても足りないくらい僕はお客様から素晴らしい心の贈り物をいただきました。
そして、僕はお客様から大切なことに気づかせていただいたのかもしれません。古川珈琲のコーヒーを愛してくださっているお客様のためにも、僕は古川珈琲という店を終わらせてはいけないと。
だから、今回の値上げも正直すごく勇気がいりますが、ここで僕が勇気を出さず、弱気で遠慮がちな値上げをしてしまうと、逆にお客様に将来、ご迷惑をおかけしてしまうことにもなりかねません。なので、まだ迷いはありますが、もしかすると当初の予定より、もう少しだけ値上げ金額が上がるかもしれません。
値上げの時期は今月(10月)の10日前後に予定しています。
古川珈琲 古川裕介(ふう店長)