スポーツバイクに10年以上乗っている者の感想です。
重量は18kg台でしたが、グリップ、シートポストとサドルを交換しスチールのリアキャリアを外せば17kg前半にはなるはず?
ハンドルバーは径25.4です。200g台でそんなに重くはありません。
クランクは押し歩きすると一緒に回ってしまいます。
ハブの油切れなのか、近日確認予定。
チェーンはほとんど油が差されていない状態でした。
ペダルは折りたたみできる樹脂製ですが指を挟みそうで恐い笑
電源を入れず試しに平地を6km走りました。
負荷軽めのトレーニングになりました。
バッテリーが切れた時のご参考に。
アシストが切れる速度の設定もできます。
アシスト力は評判通り良いと思います。
11%の坂を20km/h超で走ろうとするとそれなりの負荷が掛かります。
5段階のアシストレベルは他の方もおっしゃる通り違いは良く分かりませんでした。
回生充電機能は、峠で一気に減り負荷が無くなるとすぐに復活したので、確かに機能しているようです。
サスペンションの動きは硬めですが効果はあります。MTBのようにフロントを上げるなどして遊びたくなりますが、バッテリーに影響すると困るのでほどほどにしようと思います。
ブレーキは効かないという意見もありシマノに交換する人もいるようですが、ケーブルがとにかく目一杯長いせいもあると思うので、
自分のポジションが出たら切り詰め、ニッセンケーブル等に交換し様子をみようと思います。
なお、納品時パッドがディスクに擦っていたのですがキャリパーとワイヤー調整で解決しました。
もし擦る音が気になる人は、命に関わる部分なので自分で弄らず街の自転車屋さんに見てもらうほうが良いです。
通販で買った電動アシストを毛嫌いする自転車屋さんも中にはいるかもしれませんが、ブレーキの調整要領は一般のクロスバイクと全く同じです。
バッテリーの取り出しは、慣れないとかなり出っ張る端子を傷める等しそうなので、手に入れた直後は折りたたみもせず弄らず取説を良く読んだ後のほうが良いと思います。
また折りたたみの丁番は重くかなり硬いです。油を指したら恐い位良く動くようになったので、指を挟む怪我防止の為無注油だったのかなと思いました。
最後に梱包について、緩衝材多用で厳重でした。万が一の返送の為に暫くは取っておいたほうが良いかなと思います