お知らせを表示するにはログインが必要です。このエリアでは、楽天市場でのお買い物をもっと楽しんで頂くために、あなたの利用状況に合わせて便利でお得な情報をタイムリーにお知らせします!
ようこそ 楽天市場へ

アカチャンホンポのロングセラーおしりふき「水99%Super」シリーズ開発秘話

公開日:2024/07/29 更新日:2024/10/17
おしりふき「水99%Super」開発秘話
ロングセラー「水99%Superシリーズ」を あえて99.9%にしない本当の理由とは。
赤ちゃんのおむつ替え時に、なくてはならない 「おしりふき」。 アカチャンホンポでは 2006年に「水99%のおしりふき」を発売以来、 シリーズを拡大し続け、 累計4億5千万パック(※2023年4月現在) の販売数を誇るロングセラー商品になりました。 商品名の「水99%」が示すように、 限りなく水に近い成分によって、 赤ちゃんのおしりの汚れを やさしく拭き取るのはもちろん、 手や口を拭いたり、台拭きとして使ったりなど、 幅広い用途にも使用されています。 数多くのお客様に支持されているこの商品が 水「99%」にこだわり続けている理由を 歴代バイヤーに聞いてみました。
アカチャンホンポが おしりふきを開発することになったきっかけは、 「プロピレングリコール 」(以下、PG) が入っていないおしりふきを求める、 お客様からの声だったそう。 PGとは、保湿や静菌作用をもつ一般的な添加物。 当時、PGを使用しないおしりふきは あまりなかったそうで、 敏感肌の赤ちゃんに使用を控えたい、 というお客様の気持ちに寄り添い、 「うちが作ろう」と立ち上がったのは 当時のバイヤー、合田さんでした。 「PG不使用」に加え、 「水に近い成分にする」 の目標のもとに開発をすすめ 2006年に「水99%のおしりふき」を、 2009年には「パラベン(※1)不使用タイプ」 をリリースしました。 ※1:防腐剤成分のひとつ
開発において合田さんは、 『水99%以外の1%』にも目を向け、 わずかに含む成分にも、肌への刺激を防ぐ 処方や効能を求め、試行錯誤を重ねました。 こうして生まれた「水99%のおしりふき」は、 「赤ちゃんの肌にやさしいおしりふき」 という機能が注目され、瞬く間に大ヒット。 2013年にはシリーズ全商品を 「純水」から「超純水」に、 「パラベンフリー」にと仕様を変え、 「水99%Super」シリーズへと リニューアルを遂げました。
しかし、このリニューアルでは、 わずかに使用していた防腐剤も変更したところ、 この成分にかすかに含まれる香りについて 「匂いが気になる」という意見が寄せられ、 急きょ、処方を再変更。 わずかな仕様の変更だったとしても、 毎日使用してくださっているお客さまにとっては 大きな変化であり、長く愛用されているものほど 容易に変えてはいけないと学んだ出来事でした。
なるべくサッと、赤ちゃんを清潔に気持ちよく してあげたいおむつ替え時に おしりふきの伸びや破れをおこしたくない! そんな気持ちから、アカチャンホンポでは 不織布自体が伸びないインターホルダー式を採用。 仕上がると横に伸びて縦には伸びにくく、 破れにくいのが特長の製法だそう。 合田バイヤーから担当を受け継いだ 樋口バイヤーによると、 『他の製法よりも時間がかかり、 製造コストも高くなりますが、 毎日の子育てに欠かせないものだからこそ ストレスを感じることなく使えることが一番 だと考え、この製法を続けています』 とのことでした。 成分だけでなく、不織布自体へのこだわりも このおしりふきの使用感を高める 大切な要素になっているんですね。
ベタつかず、水のような使用感は心地よく、 「おしりふき」として使うことがなくなっても、 「手や口まわりの拭き取り」や、 「食卓拭き」などに引き続きお使いいただいている お客さまが多いようです。 スタッフの中には、「ちょっとした汗拭き」としても 使用している、との声がありました。 様々な使い方をレビューでぜひ教えてください。
「水99%Superシリーズ」 はさらなる改良に挑んでいます。 そのひとつが開封直後の取り出しで、 一度に2〜3枚出てしまう状況を改善するため、 開口部や不織布の折り方を見直しているそう。 「先輩方から受け継いだ当社を代表する商品なので、 お客さまの声に基づいて、さらに機能性や使いやすさ を高めていきたい」と語るのは、 現在のバイヤー蜂巣さん。 ロングセラーを受け継ぐ責任を感じながら、 新しいおしりふきへの可能性に思いを めぐらせているのだそうです。
「0.9%」に追随しないこだわり。 他社のおしりふきには「水99.9%」 の成分を掲げているものが多くあります。 しかしアカチャンホンポは、 あえてこの「0.9%に追随しない」ことに こだわっています。 バイヤーによると、 わずか1種の薬剤を使うことで 容易に99.9%にすることはできるとのことですが、 「その品質の変化によって、お客様のより高いご満足 につながるのだろうか」という観点から、 変える必要がないと考えたそうです。 かつての再変更の苦い経験が、何を守り、 何を変えるべきかを教えてくれているといいます。
洗浄力、使用感、香り、手ざわり、安全性 すべてをバランス良く満たしており たくさんのお客様にご愛用いただいている 「水99%Super」シリーズ。 アカチャンホンポはこれからも、 お客様の暮らしに寄り添った 商品開発をつづけていきます。