今回で二度目です。前回も「大変満足」でしたが、一つだけ残念だったのは、布団をアイクリーンさんにお送りするための袋でした(注文後すぐに送られてきます)。清潔ではあったでしょうけれど、使い古された感じで不衛生な印象を受け、その旨レビューにも書きました。
今回は逆に嬉しいことが2つありました。
1)上記の袋が、まるで新品のようで、安心できました。
2)お洗濯が終わり「収納袋」に入れてもらって戻ってきた際、その袋の色が綺麗な黄色(濃い目のクリーム色)でした。前回はライトグレーで、これがいやだったわけではありませんでしたが、やはり綺麗なお色のほうがなんだか嬉しくなります。また、前回お願いしたグレーの袋にはいったお布団との区別がしやすくなるのでちょうどよかったです。(もしかしたら、定期的に返送時の収納袋のお色は変更していらっしゃるのかもしれませんね)。
という感じで、今回は前回以上に満足しました。ひとつ気になったのは、袋を開けたときの匂いです。「ロウ」のような匂いがちょっとしました。不潔な匂いでも、不快な匂いでもないのですが、前回には気づかなかった匂いでしたので、もしかすると、これが洗剤の残り香で、気温が暖かくなってきたので(前回は真冬でした)匂いが分散しやすかったのかもしれません。
羽毛布団を持っている周囲の人たちは、不思議と誰も洗わないので、その点をアイクリーンさんに質問したところ、「残念ですがお布団の洗濯は皆が皆行っている事ではありません。パジャマは洗います。布団のシーツも洗います。でも、布団本体は洗わない。この事には少し疑問を感じます。お布団を定期的に洗濯する事で清潔に、そして寝具の寿命を延ばし安心して就寝できる環境を整える事でよりよい睡眠につながると思うのです。」というお返事をいただきました。そして、とても納得し、友人にも伝えるようにしていますし、自分はこれからもシーズンごとにお洗濯をお願いするつもりです。